驚きの美味!豚肉の大葉巻き焼き

驚きの美味!豚肉の大葉巻き焼き
ジューシーな肉の中で、ほくほくじゃがいもと大葉とチーズが、甘しょっぱいタレと絡み合い、驚くほどの美味。止まらない一品。

材料 (2人分)

豚モモ肉薄切り
180~200g程度
じゃがいも(中)
1個
大葉
適量
ピザ用チーズ
適量
少々
味つけ用タレ
●本つゆ
大3
●砂糖
大1
サラダオイル
大1
大2
塩(クレイジーソルト)
少々
こしょう(クレイジーペッパー)
少々

1

豚肉は広げて、脂の部分を切り落とし、ボールに入れ、酒と塩・こしょうをし、1時間程度漬け込んでおく。

2

じゃがいもは、皮をむき、1cm程度の角棒状に切り、軽く塩・こしょうをした後、レンジで加熱し、下茹でしておく。

3

豚モモ肉を広げ、大葉をしき、その上に、じゃがいもを2~3個のせて、上にピザ用チーズを乗せて、丁寧に巻いていく。

4

それを1枚ずつ根気よくやっていく。

5

写真

巻き終わりの部分には、片栗粉をつけ、のり付けし、全体にうすく片栗粉をまぶす。

6

フライパンに、サラダオイルをしき、中火で熱し、つなぎ目を下にして、一つずつ置いていく。

7

裏面が焼けたら、慎重にひっくり返し、少し蒸し焼きにする。

8

肉全体が、こんがり焼けたら、味つけ用タレを入れ、全体に絡ませる。焦げないように注意。

9

しっかり、タレがからまったら、お皿に置いて出来上がり!
温かいうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

肉の中身は、アスパラとかさつまいもとか、意外な物でも美味しいと思います。でも、今回のじゃがいもはかなりの美味です。チーズとよく合います。肉を巻くのは結構大変なので、ゆっくりとやってください。

このレシピの生い立ち

たまには、変った肉料理をと思い、作ってみました。
レシピID : 795933 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」