シンプルチョコケーキ

シンプルチョコケーキ
材料はシンプル。なのに驚くほど美味しい。バターも小麦粉も入らないのに、美味しくて本当にびっくりしますよ。バレンタインであまったチョコレートがあるなら、試して損はありません。

材料 (18センチリング型)

スイートチョコレート
100g
砂糖
80g
2個

1

 電子レンジか湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを加え混ぜておく。卵は卵黄と卵白にわけ、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲを作っておく。砂糖はメレンゲがある程度泡立ってから、数回に分けて加えましょう。

2

 卵黄に残りの砂糖を加え、ハンドミキサーで(私はメレンゲを作った後のを洗わずそのまま使ってます)、しっかり泡立てます。(3,4分はかかると思います)

3

2に溶かしたチョコレートと生クリームを加え、よく混ぜ、ふるいながらアーモンドパウダーを加えてしっかり混ぜます。

4

3にメレンゲの3分の1くらいの量を加え、しっかり混ぜあわせる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないように混ぜる。(ヘラを使いましょう)

5

写真

バターを塗って粉をはたくか、油を塗るかした型に生地を流し入れ、150度で45分焼く。
 焼きあがって冷めたら型からはずし、ラップで覆うか、ビニール袋に入れるかして1日置く。

6

写真

写真は暗いですが、粉砂糖をかけると豪華に見えます。

コツ・ポイント

 普通の板チョコを使うなら、無糖のココアを大さじ1~2杯加えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

 留学中に友達に教わったものから砂糖を減らしたり作り方変えたりしたレシピです。材料全部100gっていうシンプルなレシピだった。
レシピID : 79594 公開日 : 03/02/14 更新日 : 03/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

13/08/30

写真

豆乳にして、少しダイエット用です。口どけ良しですね。

フィリフヨンカ

11/03/14

写真

リピです!この世にこんなに美味しい食べ物があるなんて!

永遠の20代

11/03/08

写真

ぽーすけさんのレシピ大絶賛です!明日食べるの楽しみです。

永遠の20代

08/11/04

写真

ずっと昔から作っています♪バター不要でこの美味しさはありがたい!

けぇた