チョコチップたっぷり♪さくさくスコーン

チョコチップたっぷり♪さくさくスコーン
冷めてもサクサクでおいしい☆生地には甘みを加えず、ほんのり塩気でチョコの甘さが引き立ちます。ノンエッグです。

材料 (約5~6個分)

50g
薄力粉
50g
無塩マーガリン(無塩バターでも)
35g
ひとつまみ
牛乳
40g
チョコチップ
50g~お好みで

1

強力粉と薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておき、ボウルにあける。塩も加える。

2

1cm角に切ったマーガリンを加え、指先でつぶしながら粉と混ぜる。全体が均一なポロポロの状態になるように。

3

チョコチップも入れて、ざっと混ぜたら牛乳を投入し、捏ねないようにひとまとめにする。何回か折りたたみ、層を作るとよい。

4

1.5~2cmの厚さに伸ばし、セルクル型(写真は六角形)で抜くなど、形を整えたら200℃のオーブンで15分ほど焼く。

5

肝心のチョコチップが材料から抜けてたので追記しました・・2011.10.26

コツ・ポイント

マーがリンは凍らせておくと扱いやすいです。生地を手で伸ばしましたが、きれいな表面にしたい場合は麺棒を使ってください。

このレシピの生い立ち

たくさんチョコチップが入ったスコーンを食べたかったので☆
レシピID : 796021 公開日 : 09/04/29 更新日 : 12/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/15

写真

チョコチップとクルミで作りました♪とても美味しかったデス

osakanamam

ありがとうございます!くるみ入りおいしそうですね^^♪

12/06/22

First tsukurepo mark
写真

生地半分づつでチョコとクランベリー二種類作ってみました❤美味しい

まぶたん

とってもキレイ!クランベリー入りもいいですね☆初れぽ感謝です

カルン 2012年04月05日 06:05
まいむ~さん、初めまして✿

カルンと申します。
日記がなかったので、こちらから失礼します。

「甘辛酸美味~春野菜のキムチ南蛮漬風」作って下さってありがとうございます!
茄子も入れて下さったのですね~素敵なアレンジ大感激です♬
少々変わっているキムチ南蛮漬け、気に入って頂けて嬉しいです!

チョコチップスコーン、とっても美味しそうですね♡
私、スコーンが大好きで、☆バックス(笑)や成城石井さんのスコーンを時々買います♡
まいむ~さんはお気に入りのスコーンとかありますか??

これからも宜しくお願いします♬
Profile まいむ~ 2012年04月05日 09:02
カルンさん初めまして!
メッセージいただきありがとうございます。

キムチ南蛮漬ほんとに美味でした☆
翌日ごま油をほんの少しプラスしたら、よりコクが出てウマウマでした!

スコーンはふわふわ派ですか?サクサク派ですか?
私はサクサクが好きで「エルクアトロギャッツ」というお店のスコーンがおいしかったのを覚えています。(ネットで買いました)

こちらこそカルンさんのレシピを今後も参考にさせてくださいね♪
よろしくお願いします!