牛すじとじゃが芋の味噌煮こみ

牛すじとじゃが芋の味噌煮こみ
圧力鍋であっという間にとろける牛すじをにんにくと味噌でこっくり味に。
さっぱり食べたければ大根おろしをトッピングして♪

材料 (2人分)

牛すじ
250g(1口大に切る)
じゃが芋
2個(大きめに切る)
3かけ(スライス)
好みで大根おろし
適量
200g
味噌
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
小さじ1/2
1かけ(みじん切り)

1

圧力鍋にすじとひたひたの水を加え、蓋をして火にかける。(高圧セット)重りがなったら弱火で10分加熱。

2

圧力が下がったら蓋をあけ、ざるにあける。

3

鍋に牛すじをもどし、じゃが芋とにんにく、Aをいれ、蓋をして火にかける。重りがなったら火を止める。

4

圧力が下がったら蓋をあけ、強火にして水分をとばし、照りをだす。

5

水分がほとんど無くなったら皿に盛る。
好みで大根おろしをそえて。

コツ・ポイント

*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。他社に比べてハイパワーなので、他社の圧力鍋を使用する場合、倍時間ほど加圧して下さい。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を手に入れてから、スジ煮こみは定番です。
レシピID : 796055 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/12

写真

簡単で美味しかったです。また作ります。

DOMOTAKE

柔らかそうに煮えててすごく美味しそう!ありがとうございます!

10/01/01

写真

T-falの圧力鍋で♪豆板醤が良い!かなり美味しかったです★彡

いつきちシャ

嬉しいお言葉、ありがとうございます~!じゃが芋がいい色!!

09/09/06

First tsukurepo mark
写真

同じお鍋です♬(゚∀b)b♬早くてトロうま❤ごちそう様でした♪

ナゾリーヌ

活力鍋で♪可愛い写真も嬉しい!ありがとうございます!!