カリカリチーズとトマト、鰯のオーブン焼き

カリカリチーズとトマト、鰯のオーブン焼きの画像

Description

トマトとチーズ、鰯のバランスがうまく取れたら完璧です!!!

材料 (2人分)

2尾
オリーブオイル
適宜
適宜
1個
50グラム
適宜
胡椒
適宜
粒マスタード
大さじ1

作り方

  1. 1

    鰯を手開きし、内蔵を取って荒い、きれいにする。

  2. 2

    塩、胡椒を少々ふり、小麦粉をまぶす。(この時、表裏両方に塩、胡椒するかはお好みで)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、鰯をさっと焼く。(鰯の表裏にこんがり焼き目が付く程度)

  4. 4

    鰯をグラタン皿に並べ、粒マスタードをぬり、スライスしたトマトとチーズをのせる。

  5. 5

    最後に胡椒とオリーブオイルをお好みでかけ、オーブンへ。300度で20分程度焼く。時間はオーブンによって違うので目安です!

コツ・ポイント

ポイントはトマトの厚さです!トマトをしんなりさせようと頑張ると、鰯のジューシーさがなくなります。なので、トマトは寂しくならない程度に薄くした方がいいと思います。その方が、水分も出過ぎないですしね!

このレシピの生い立ち

ズーッと前にセールで買って以来、冷蔵庫で待機し続けた粒マスタードと熟れ過ぎたトマト。。。どうしても一緒に片付けてしまいたくて作ったレシピです。ちょうど新鮮な鰯を買ったところだったので、鰯にも強力してもらいました!!
レシピID : 796111 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート