ベルギーワッフル

ベルギーワッフル
焼きたてはもちろん冷めてもおいしいベルギーワッフルです♪これならマ○ケンに負けないかも??

材料 (直径8cm位8個分)

100g
薄力粉
100g
砂糖
40g
2g
ドライイースト
3g
発酵バター
50g(1cm角に切って室温に戻しておく)
1個(約60g)
20g
牛乳
50ml
あられ糖
30g

1

粉類をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、粉の中央にイーストを入れて卵、ハチミツ、牛乳を合わせた物を回し入れる

2

写真

ゴムベラで生地がまとまるまで混ぜてひとまとめにして、台の上で手前から奥にこすりつけるように10分こねる。

3

写真

ボウルに生地を3個に分けて1cm角に切ったバターを入れて手でもみ込み、まとまったら台の上に取り出しさらに10分こねる。

4

写真

生地が滑らかになったら丸めてボウルに入れ、30℃のお湯をはった大きめのボウルの中に入れてラップをして30分一次発酵する。

5

写真

生地を8等分に分けて、それぞれにカレースプーン1杯分(約3g)のあられ糖を包み込み丸めてベンチタイムを20分取る。

6

写真

温めておいたワッフルメーカーに生地を入れてお好みであられ糖を上から乗せる。(あられ糖は乗せすぎない事!)

7

写真

それぞれ約5分焼いたら完成!!そのままでももちろん、お好みでハチミツやメープルシロップをかけて食べてもおいしいです♪

コツ・ポイント

☆工程3の生地作りはべたつくのでカードを使ったり、ボウルに入れたままゴムベラで練るようにこねてください。
☆HBを使用する場合はケースにあられ糖以外の材料をすべて入れて生地作りコースにセットして一次発酵まで行って下さい。

このレシピの生い立ち

10年程前からマ○ケンのワッフルが好きでそのワッフルに少しでも近づけるように思考錯誤して完成したレシピです。焼きたてはもちろん冷めてもおいしいワッフルですよ~♪
レシピID : 796130 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/10/09

写真

しっかいと味のついた とても好みのワッフルが出来ました(^^)/

がるるまき

おいしいですよね~つくれぽありがとうございます♪

13/07/04

写真

芳しいバターの香りが素敵・・・美味しくて食べ過ぎちゃいますね♪笑

アゲハ

そうそう、ついつい食べ過ぎてしますますよね~

13/01/24

写真

さめても美味しかったです♪プレゼントにもいいですね☆

カズとナギ

すごくおしゃれなワッフル~♪売り物みたいですね^^

14/03/23

写真

レシピ通りで綺麗にできました!

かいじゅ~

本当!とってもキレイです~^^