豚肉のケチャマスタードソース焼き

豚肉のケチャマスタードソース焼き
ケチャップ・ソース・マスタードのハーモニーで、白いご飯が進みます♪
お手軽に薄切り肉を使ってもOKですよ♪

材料 (2人前)

豚ロース肉(とんかつ・ソテー用)
2枚
塩・胡椒
適量
小麦粉
適量
溶き卵(なくてもOK)
適量
粉チーズ(なくてもOK)
適量
酒(もしくは白ワイン)
50㏄
ソースの材料
ケチャップ
大さじ2
とんかつソース(中濃でも可)
大さじ1
大さじ1
粒マスタード
大さじ1~お好みで。
大さじ1~お好みで。

1

豚肉は脂身と赤みのところを筋切り。ラップではさんで、すりこぎや丸い瓶で上から叩いて、柔らかくする。

2

豚に、塩・胡椒をして、表面に薄く小麦粉をまぶす。
ピカタ風にする場合、溶き卵に粉チーズを混ぜたものを塗る。

3

ソースの材料を混ぜておく。配分は「コツ」をご覧になってお好みでアレンジしてください♪

4

フライパンを熱して、油を引き、2の豚肉を中火で焼く。
焦げ目がついたら裏返して、酒を加えてふたをして蒸し焼きにする。

5

中まで火が通ったら、ソースの材料を加えて、軽く和える
ソースにとろみがついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

溶き卵&粉チーズをつけると、ピカタ風になりますが、なくても十分美味しいです♪
ソースの配分は、甘めが好きならケチャップ&とんかつソース増量、辛め好きならウスター&マスタード増量でどうぞ♪
味が濃いのでお弁当にもばっちりですよ♪

このレシピの生い立ち

シルフスさんの「嬉れし恥かし☆マスタードポークソテー☆」(レシピID:370222)がとっても美味しかったので、同じお肉でこってりソースにアレンジしてみました♪
レシピID : 796132 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/03

First tsukurepo mark
写真

2歳息子がびっくりするぐらいの食べっぷり❤このソース大好きデス!

ノチアチ

素敵なレポありがとうです♪息子さんに喜んでもらえて嬉しいな!