ナスの牛肉巻き

ナスの牛肉巻き
バリエーションに困って…牛肉やすくなってたので…
ナスとの組み合わせも◎

材料

牛肉スライス(今回は豪産肩ロース)
270g
ナス
2本
適量
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々
(面倒なら 焼肉のタレ+麺つゆ少々)
適量
好みの付け合せ
お好きなだけ

1

ナスは 1個を立半分に切り その半分を三等分。
太さにもよりますが 今回は1本を立6等分に…

2

1を水につけ アクを抜きます。

3

2の水分をとり、耐熱皿にナスを並べ 電子レンジで 12~3分 チン!!

4

クッキングペーパーなどに移し ナスを冷まします。

5

牛肉をナスが巻けるように整え 軽く塩コショウして 4のナスを巻きます。
(バラバラな牛肉も重ねて並べて巻いちゃいます)

6

全体に 軽く片栗粉をまぶし テフロンのフライパンなら 中火弱火で油を引かず 巻き終わりを下に焼いていきます。

7

焦げないように 様子を見ながら コロコロ回し 牛肉の厚さによっては フタをして 蒸し焼きに…

8

火が通ったら クッキングペーパーで 軽く出た油をふき取ります。(気にならなければ そのままで)

9

調味料を入れ 中火弱火で からめて 出来上がり♪

10

巻いてるうちに 牛肉が足りなくなってしまったので、残ったナスだけ味をからめました。 それが 上に乗ってるナスです。

11

逆に 余ったら 付け合せの エリンギをそのまま巻いても 玉ねぎのスライスを同じようにチンしてから巻いても◎です。

コツ・ポイント

味は ホント好みです。
テリヤキ味から 焼肉味!
もちろん 塩コショウだけでもOK
牛肉巻きなので ナスに火が通って柔らかくなっていれば 焼きは気になりません。
ナスは生でもOKなので そのまま巻いても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昨日は鶏肉食べたなぁ~今日のお弁当は豚肉入れたなぁ~…あ!牛肉安くなってるぅ!!
ナスも食べさせたいなぁ~!!
レシピID : 796135 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/19

写真

茄子がジューシーでボリュームも出て美味しかったです!ご馳走様~♪

みうみん

嬉しいつくれぽ ありがとう♪盛り付けもキレイで美味しそう☆☆

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

こま切れでやったので巻くのにひと苦労(笑)☆だけど美味しくて満足

maruru-nn

つくれぽ感謝です♪食べやすそうだし美味しそう~巻いた甲斐アリ