バターロールで食パン(●^o^●)

バターロールで食パン(●^o^●)
バターロールの生地で食パンを作りました。
何もつけなくても美味しく食べられます♪

材料 (1斤の食パン型1個分)

A
 ドライイースト
6g
 砂糖
40g
 塩
5g
B
 卵
 1/2個強(30g)
 牛乳
175cc
 卵(つや出し)
適宜

1

♪卵は常温にする。
♪牛乳は人肌にあた  ためる。
♪型に薄くサラダ油
 を塗っておく。

2

写真

ボールにAを入れ、軽く混ぜ合わせ、Bを加えてさらに混ぜ合わせます。

3

粉がまとまってきたら、台の上にとりだします。
ここからがストレス発散タイムです。

4

手の平の付け根あたりに全体重をかけて円を描くようにこねます。
ある程度生地がまとまったらマーガリンを加えます。

5

写真

生地を両手で伸ばし、向こう側が透けて見えるようになったらこねあがり!

6

私はこね始めからここまでで10~15 分くらいです。ストレスがたまってる人はこの時間をもっと短縮できるかも(#^.^#)

7

写真

表面をなめらかに丸めてボールに入れ、ラップをかけて30℃くらいの場所で2.5~3倍に膨らむまで60分程発酵させます。

8

写真

指先に小麦粉をつけ、軽く差し込み、指の穴がそのまま残れば1次発酵終了です(#^.^#)

9

写真

軽く押してガスを抜いた後2等分して、まるめます。

10

写真

厚手のふきんをかけて10分ねかせます
(-_-)zzz

11

写真

生地を軽くたたいてつぶします。

12

写真

麺棒でのばし、3等分に折りたたみます。

13

写真

14

写真

手前からくるくるまき、巻き終わりを下にして、油を塗った型に入れます。

15

写真

乾いた布巾とその上に濡れ布巾をかけて、30℃くらいの温かい場所で約60分ゆっくりと発酵させます(-_-)zzz

16

型がない場合は適当に丸めてコッペパン型やまんまるパンなど好きな形にしてみてね!

17

写真

発酵終了!!

18

写真

横から見るとこんな感じ(^O^)/
表面にツヤだしの卵を薄くぬります。

19

200℃に熱したオーブンに入れ、30分焼きます。キツネ色になったら表面にアルミをかぶせて焦げないようにしてください。

20

写真

焼きあがりました!
焼きあがったら10cmくらいの高さから落として生地が縮むのを防ぐと、よく本にはかいてあります。

21

写真

型から外してさまします。
熱いうちはパンが柔らかすぎて、きれいに切りにくいです。

22

写真

山形パンを作ったらやっぱり手で半分にしてみたいですよね~(#^.^#)

23

写真

タマゴサンドを作りました~。

コツ・ポイント

こねるときは全体重をかけて、台にこすりつけるようにしてこねます。最初は手にくっついてベタベタだけど、あきらめずにこね続けて下さい。そのうちに手にくっつかなくなります。こね続けるものは救われます(#^.^#)

このレシピの生い立ち

何もつけなくても美味しい食パンが食べたくてつくりました。
レシピID : 796151 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/22

写真

初パンが娘に焼きたてを中身だけえぐり取られちゃいました(T_T)

ちぃトンまま

私もよく焼きたてを娘とちぎってたべてますよ(^^)

09/09/29

写真

卵サンドにしました♪ふわふわしっとりで理想の出来栄えでした♪

ゴースカ

す・すごいきれい。私もこんなにきれいに焼いてみたいです☆

09/09/11

First tsukurepo mark
写真

ケーキ型で作りました☆ちゃんと出来たかな…明日朝のお楽しみです♪

ナオ麻呂

とてもきれいに焼けていますね♡美味しかったですか ?