まぜまぜ@ハンドミキサー☆ベイクド・チーズケーキ☆

まぜまぜ@ハンドミキサー☆ベイクド・チーズケーキ☆
ハンドミキサーでまぜまぜ~♪しっかりとしたチーズケーキの出来上がり♪簡単、おいしいレシピです。

材料 (直径18cm)

クリームチーズ
200 g
砂糖
100 g
薄力粉
大さじ3
全卵
3個
レモン
1/2個

1

クリームチーズを適当にちぎってボールに入れ、室温でやわらかくする。レモンを絞って茶漉しでこしておきます。

2

ボールに砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。なめらかなクリーム状になるまで混ぜます。

3

ほぐした全卵、生クリーム、レモン汁もそれぞれ加えるごとによーくミキサーで混ぜます。

4

最後に薄力粉を混ぜますが、このときはゴムべらで少し混ぜてから(粉が飛び散ってしまうので)ミキサーでまたよーく混ぜます。

5

生地(かなりとろとろ)を型紙をしいた型に流し込みます。

6

180度のオーブンで30~40分焼きます。竹串で生地がついてこなければ焼き上がりです。

7

すこし落ちついてから型からはずします。驚くほど膨らんでスフレのようになってます。少し冷ますとまたびっくりするくらいしぼみます。アラ熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪

コツ・ポイント

ミキサーは一番遅い速度でやりました。初めて作ったとき、速いのでやったら材料が周りに吹っ飛びました(^ ^;

このレシピの生い立ち

母直伝!
レシピID : 79617 公開日 : 03/02/15 更新日 : 04/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆんちゃん 2003年02月15日 15:12
こんにちは。ゆんです。初めての投稿です。チーズケーキ焼いたんですけど、表面が割れてしまって・・・こんな風になるんでしょうか?だけど、お味のほうはとっても美味しかったです。簡単で美味しくてまた作ります。
Profile 石英 2003年02月15日 15:45
こんにちは、ゆんさん。
チーズケーキ気に入ってもらえて嬉しいです♪

焼きあがった直後は、私も表面割れてました。
2時間くらい冷やして落ち着かせると、気にならなくなると思います。
私も割れるのが気になって、170度で焼いてみたんですが結局割れてしまいました~(^ ^;)
でも180度で焼くよりは割れませんでした。冷ましたら、割れ目がくっついた感じでした。

全然役に立たない返信でごめんなさ~いm(__)m