レモンカード 10分でジャムができる!?

レモンカード 10分でジャムができる!?
日曜の朝、簡単にジャムを作りませんか?いつも冷蔵庫にあるものでパパッとできてしまうんです。簡単・早い・美味しいです☆

材料

レモン
2個分
砂糖
150g
100g
全卵
L2個分

1

写真

耐熱ボールに2個分のレモンを絞る。こし器などで種を取り除く。※皮がきれいならすりおろして入れてOk。

2

写真

①のボールに砂糖とマーガリンを入れ、ラップをしてマーガリンが溶けるまでレンジで加熱。※大体4分前後。

3

写真

別のボールに卵を溶く。

4

写真

耐熱ボールの液の1/3を卵のボールに入れ、均等になるまで混ぜる。その後、耐熱ボールに戻し、混ぜ合わせる。

5

写真

ラップをかけ、1分加熱して混ぜる。これをゆるいカスタードクリームになるまで繰り返す。

6

瓶や蓋付の容器に入れ、冷めたら冷蔵庫へ。賞味期限は約1週間。

7

※レモンがない場合
レモンをポッカのレモン100ccにして、卵を1個増やしたレシピでも作れます。

コツ・ポイント

材料を全部混ぜ合わせて加熱をする際、レンジによって時間が多少はことなります。加熱しすぎるとか卵が固まってしまうので1分から40秒単位で加熱をしてみてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃からいちごジャムやピーナッツバターをよく食べていましたが、レモンジャムと出会い、今ではそれしか使いません。とっても簡単なので、1度お試しください!!
レシピID : 796201 公開日 : 09/04/29 更新日 : 15/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/07/06

写真

半量で。レンジ使用でおいしい。酸味がいいですね。朝の食パンに❥

むーぴー

さっぱりと食べれるから、朝食にもってこいですね!

10/04/24

写真

凄く簡単!感謝!写真の色が悪いけど実は綺麗な山吹色(三温糖の為)

Katie1023

三温糖ですかぁ!私も試してみようっと♪

09/09/14

写真

初レモンガード✿レモンの香り~♡これハマる・調理も簡単☆ゴチです

MOMOパンダ

気に入ってもらえてよかった☆★どんどんリピしてくださいね♪

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

レモンが少ないため卵黄だけにして作りました。とっても簡単でした。

ゆりっぺ021

ポッカのレモンでも作れるので良かったら是非どうぞ☆☆