草もち (うぐいすもち)

草もち (うぐいすもち)
4月はよもぎを摘んでうぐいすもち作り、春祭りに神社にお供えします。

材料 (12個)

200g
80g
砂糖
大さじ2/3
ぬるま湯
280ml くらい
ヨモギ(ゆでたもの)
70g
こしあん(砂糖入りで)
220g
きな粉(緑豆のきな粉がよい)
30g

1

摘んできたヨモギを大きな鍋に重曹大さじ1を入れてやわらかくゆでる。ゆでたら水にさらす

2

ゆでたヨモギをFPに水を少し入れて細かく刻むか、包丁でたたいた後すり鉢ですって細かくする。

3

ボールに上新粉と白玉粉と砂糖を入れてよく混ぜる。お湯を少しづつたしていく。耐熱容器に移し、電子レンジをかける。

4

電子レンジから出したら混ぜる。何度か繰り返し全体がまとまって色が白から透いた色になるまで繰り返す。(4~5回くらい)

5

手水を使用しこねていく。大き目のすり鉢にもちを入れてよもぎを70g加える。全体がよくなじむまでこねる。

6

12等分し、まるめる。あんこも12等分する。まるくのばし、真ん中にあんを入れて包む。

7

写真

きなこをまぶして、うぐいすもちの口と尾をつまんで作ってできあがり。母はもっとうまかった。

コツ・ポイント

よもぎをFPにかけるときは水分少し足さないと細かくなりません。もちは熱いけど最初は木へらを使って、最後は手水でよくこねます。あんも自分でつくったほうがおいしいですよね。

このレシピの生い立ち

実家で毎年春祭りにうぐいすもちを作成、ほんとのおもちで作っていたのですが、もう作らなくなってしまって。春になるとなつかしくなり、うぐいすもちをほんの少し作ってみました。電子レンジ使うといいですね。以前は蒸し器で蒸していました。
レシピID : 796203 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふみずき 2012年04月01日 20:51
とっても美味しそうですね。苺大福 桜餅 次はうぐいす餅を是非作りたいと思います。