我が家のオリジナルカレー☆なすとひき肉編

我が家のオリジナルカレー☆なすとひき肉編
完全オリジナル☆こだわりカレー

材料 (5~6人前)

玉ねぎ
中3個
ジャガイモ
大2個
にんじん
1本
小麦粉
大さじ3
大さじ2
バター
大さじ1
トマト
1個
粉チーズ
大さじ1
コーヒー(レギュラーで淹れて)
大さじ2
アンチョビチューブ
小さじ1
大さじ1
にんにくすりおろしorチューブ
小さじ2
しょうがすりおろしorチューブ
小さじ1
生クリームorコーヒーフレッシュ
大さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1
りんごすりおろしorジュース
大さじ1
*ひき肉
400g
*なす
5本
*しめじ
1/2株

1

玉ねぎはみじん切り。ジャガイモ、にんじんはすりおろし。なすは輪切り、しめじは杵柄をとってバラす。トマトはザク切りに。

2

カレーを作る大き目の鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れる。

3

強火で20分以上ひたすら混ぜるか、弱火で5分に一回位混ぜて1時間以上炒めてあめ色玉ねぎを作る。(焦がさないで!)

4

3にバターと小麦粉と生クリームorフレッシュを入れ、だまにならないようによく混ぜる。カレー粉を入れてさっと炒める。

5

4にひき肉とナツメグと赤ワインを入れてひき肉がぽろぽろになるまで炒める。

6

5にジャガイモ、にんじん、トマト、トマトピューレ、アンチョビ、にんにく、しょうがを入れてさっと炒める。

7

6にコーヒー、具がかぶる位の水、ブイヨン、コンソメ、粉チーズ、蜂蜜、りんごを入れてひと煮たちさせ、火を止めて一旦冷ます。

8

なすとしめじをフライパンで炒めて焼き色をつける。7の鍋に焼いたなすとしめじを入れて、食べるときに温める(焦がさないで!)

コツ・ポイント

あめ色玉ねぎを作る体力・時間がないときは、あめ色玉ねぎだけ売ってますよ^^このレシピは煮込みません。一旦冷ますことで旨みをだします。出来れば冷凍庫で一日以上一週間未満寝かしてください。その日に食べる場合は、お好みの市販ルーを1かけら入れて。

このレシピの生い立ち

なるべく無添加、そしてどこの味でもない「ママの味」を目指して数年。。やっと形になりました^^v
レシピID : 796205 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」