パウンドケーキ18㎝(甘夏ピール)

パウンドケーキ18㎝(甘夏ピール)
手作りの甘夏のピールでパウンドケーキを焼きました (*^-^)ピールさえあれば簡単に美味しいパウンドケーキが出来ますよ!

材料 (18㎝型1回分)

☆甘夏のピール
70~80g
☆コアントロー(入れなくっても可)
大さじ2
バター
80g
砂糖
80g
卵L
2個
★薄力粉
110g
▲マーマレードジャム
大さじ1
▲コアントロー(水でも可)
大さじ2

1

写真

今回は型にシートを使いましたが無い方はバター又はサラダ油を小さじ2弱と薄力粉小さじ2弱位を塗って置きます。

2

写真

コアントローが無ければ入れなくってもOK。又はブランデーかラム酒でも代用は出来ます。入れてもいれなくってもOK。

3

写真

甘夏のピールにコアントローを合わせて混ぜて置きます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振って置きます。

4

写真

柔らかくしたバターに砂糖を加えてすり混ぜて置きます。

5

写真

写真は卵ですが溶き卵にして置きましょう。4に溶き卵を加えて良く混ぜ合わせましょう。

6

写真

3のピールに振っておいた薄力粉を大さじ2位入れて混ぜて置きます。

7

写真

5に振った薄力粉等と6を加えて良く混ぜます。粉ぽくないように混ぜてね。オーブンを180度45分位に温めて置きます。

8

写真

1の型に流し込みます。出来るだけ均等に入れてください。入れ終わったら数回台の上に落とします。オーブンに入れて焼きます。

9

写真

15~20分後に1度取り出して中央に両端3㎝位残して表面に包丁等で切り込みを入れます。再度オーブンに戻して焼きます。

10

写真

焼いている間に▲を合わせて置きます。コアントローの代わりに水でもOKです。

11

写真

焼きあがりました。串等を中央にさして何も付いて来なければOKです。時間はオーブンにより多少変わりますので目安にしてね。

12

写真

熱いうちに10のシロップをはけ等で塗ります。型から外して網等の上で冷まします。

13

出来れば乾かない様にラップなどして1日置くとしっとりしてより美味しくなります。
冷めたらお好みの大きさに切ります。

14

写真

出来あがりです~!

コツ・ポイント

※甘夏のピールはレシピID :789133 を参考にして下さい。市販のオレンジピールでもOKです。
※今回は切り込みを入れて紹介していますが入れないでもOKです!
※お酒の量はお好みで調節しても構いません!

このレシピの生い立ち

甘夏のピールとコアントロー(オレンジ系のお酒)を入れて作りました。お酒が無かったりダメな方・お子様には入れないでも良いですよ。
レシピID : 796254 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/17

写真

初めて作りましたがしっとり美味しくできました〜(≧∇≦)

miru01

レポ有難う♪形良く焼きあがりも良く美味しそうですね(^-^)

14/04/26

写真

まだ出来立てほやほや〜また作ります!

あや宅

初レポ有難う♪美味しく食べてもらえましたか!?私は大好き~~

13/05/20

写真

息子と甘夏ピールから作りました!素敵なレシピ有難うございます!!

ayatv

レポ有難う♪全て手作りで素晴らしいです。親子共演ですね^^;

09/05/03

First tsukurepo mark
写真

大成功!売ってるお菓子のようにフンワリしっとり(^o^)

ひよこまんぢう

大成功おめでとう!売っているものより美味しいよ・・・たぶん!