簡単♪いちごのコンフィチュール(ジャム)

簡単♪いちごのコンフィチュール(ジャム)
苺の粒を残したプリザーブタイプのジャムです☆
パンはモチロン、ヨーグルトやケーキにかけても美味しいです♪

材料

500gくらい
200g
大さじ1

1

写真

小粒で傷みの少ない苺を使います。
苺は洗って水気を切り、ヘタをとる。(水っぽくなるので先に洗ってヘタを取る)

2

※形を残したくない場合や、粒が大きい場合は、苺を半分~4等分に切る。

3

写真

ホーローの鍋に苺を入れ、グラニュー糖をまぶし、2時間ほどおく。

4

写真

保存瓶の煮沸消毒
鍋に、洗剤で洗った瓶とかぶる水を入れ火にかける。沸騰して15分ほど煮沸し、布巾の上に取り、乾かす。

5

写真

時間を置くと、苺から果汁が出てくる。
かき混ぜずに(形を少し崩したい場合はかき混ぜても)中火にかける。

6

写真

沸騰したら火を弱め、丁寧にあくを取りながら15分ほど煮る。

7

写真

レモン汁を加えて全体を軽く混ぜる。

8

写真

煮沸消毒した瓶に詰める。
冷蔵保存で2~3週間で食べきるといいと思います☆

9

※こし器で、果実部分とシロップに分けて保存しても。

コツ・ポイント

砂糖の量を増やす(果実の60%程度)と長期保存も可能です。
苺のフレッシュさを残すために粒ごと残し、砂糖も控えめにしています。
ゆるめの仕上がりです。もっと煮詰めるととろみがつきます。

このレシピの生い立ち

苺が旬の時期に。簡単に作ることができます。
レシピID : 796260 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/24

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にしました^^ブルーベリー、りんこ&コアントロー入り♪

エイビーズ

作ってくださり,ありがとうございます❤