茎、捨てないで!究極エコ☆バジルオイル

茎、捨てないで!究極エコ☆バジルオイル
皆さんフレッシュなバジルをお料理に使う時、葉をむしった後に残った太い枝(茎)意外に捨ててませんか?もったいない!

材料

☆葉をむしった後のフレッシュなバジルの枝、茎
⇒お好きなだけ
☆お好きなオイル ⇒全て浸かる程度
⇒お好みで

1

バジルの枝と茎は、一度水洗いして細かい部分にたまった汚れを落とす。

2

キッチンタオルで、しっかりと水気を取る。

3

小鍋にバジルの枝と潰したニンニクを入れて、全てが浸かるまでオイルを注ぐ。(ここではオリーブオイルを使用)

4

小鍋をごく弱火にかけ、材料が茶色く揚がってしまわない程度までオイルの中で煮て、火を止める。

5

そのまま冷めるまで置いておき、完全に冷えたら茶漉しで漉しつつガラス容器に移す。

6

淡いグリーンに色づいた香り豊かな、究極のエコ☆バジルオイルの完成!

コツ・ポイント

※鍋の火加減が強かったり、長時間放置してオイルの温度が上がり過ぎると、材料が焦げて香りが悪くなるので、それだけ気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

ご自宅で育てている方も多く、大人気のフレッシュなバジル。ただ、太い枝や茎はお料理に混ぜると苦味やえぐみが出るので、通常捨ててしまいます。でもなんだかもったいない!ならば素晴らしい香りだけ抽出しちゃいましょ☆バジルとことん使い切りレシピです。
レシピID : 796296 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/14

写真

バジルの茎まで無駄なく使えて嬉しいです♪素敵エコレシピ感謝!

saki1010

ありがとうございます!美味しくエコしましょうね

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

いい香り~綺麗ないろ~うっとりしちゃうね❤エコ大好き❤

noamanma

初つくれぽ☆ありがとう(^0^)美味でエコっていいですよね!