和風テイストな三色プリン

和風テイストな三色プリン
まったり過ごしたい午後の一時に、たまには和なプリンでもど〜ぞ♪

材料 (カップ2つ)

牛乳
200cc
砂糖
20グラム
5グラム
◎水
大1
黒練りごま
小2
●抹茶
1グラム
●水
小1
小豆(缶詰使用)
適量

1

◎、●の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

2

鍋に牛乳、砂糖、生クリームを入れて煮立たせないよう加熱して砂糖を溶かす。

3

砂糖が溶けたら火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。 これがベースのプリン液になります。

4

口当たりを滑らかにしたい時は、ここで一度漉して下さいね。

5

ベースの液を三等分し、それぞれに、水で溶いた抹茶、黒練りごまを加え、三色のプリン液を作る。

6

黒ごま液を容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

7

黒ごま液が固まったら、抹茶液を上から流し入れ、また冷蔵庫で冷やし固める。

8

抹茶液が固まったら、最後にベースのプリン液を上から流し入れ、冷蔵庫へ。

9

プリンが固まったら、小豆をトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

行程【6】や【7】の間、他のプリン液は室温においてても固まりませんでしたが、気温が低い時は、少し湯煎にかけたりして固まらないようにして下さいね。 小豆をトッピングするので甘さは控え目になってます。

このレシピの生い立ち

中途半端に余ってた生クリームや小豆を消費したくてf^_^;
レシピID : 796365 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/17

First tsukurepo mark
写真

こしあんで☆甘さ控えめなプリンとあんこの甘さが丁度いい!おいし♡

こあらなお

まるで市販品みたいな素敵レポ、ありがとうございます♪感謝です