和風テイストな三色プリンの画像

Description

まったり過ごしたい午後の一時に、たまには和なプリンでもど〜ぞ♪

材料 (カップ2つ)

200cc
砂糖
20グラム
5グラム
大1
黒練りごま
小2
1グラム
小1

作り方

  1. 1

    ◎、●の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、砂糖、生クリームを入れて煮立たせないよう加熱して砂糖を溶かす。

  3. 3

    砂糖が溶けたら火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。 これがベースのプリン液になります。

  4. 4

    口当たりを滑らかにしたい時は、ここで一度漉して下さいね。

  5. 5

    ベースの液を三等分し、それぞれに、水で溶いた抹茶、黒練りごまを加え、三色のプリン液を作る。

  6. 6

    黒ごま液を容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    黒ごま液が固まったら、抹茶液を上から流し入れ、また冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    抹茶液が固まったら、最後にベースのプリン液を上から流し入れ、冷蔵庫へ。

  9. 9

    プリンが固まったら、小豆をトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

行程【6】や【7】の間、他のプリン液は室温においてても固まりませんでしたが、気温が低い時は、少し湯煎にかけたりして固まらないようにして下さいね。 小豆をトッピングするので甘さは控え目になってます。

このレシピの生い立ち

中途半端に余ってた生クリームや小豆を消費したくてf^_^;
レシピID : 796365 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こあらなお
こしあんで☆甘さ控えめなプリンとあんこの甘さが丁度いい!おいし♡

まるで市販品みたいな素敵レポ、ありがとうございます♪感謝です