鯛めし

鯛めし
新鮮な鯛で、手間いらずの鯛めしを作りました。土鍋の底に出来たお焦げが美味しい!

材料 (3~4人分)

半身
日高昆布
10cmくらいにカットしたもの
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
一つまみ
お米
3合

1

お米3合を洗って、ざるにあげておきます。

2

写真

土鍋に、お米3合分のお水、調味料を入れます。

3

写真

魚をおろします。3合なら半身で十分でした。(半身は、お刺し身にして食べました。)

4

写真

お米、昆布、鯛を入れます。新鮮な鯛なら生のままでOK!焼くより手間いらずで身がジューシーに。

5

写真

蓋をして、沸騰するまで強火、あとは中火で10分、弱火で蒸気が出なくなるまで炊き上げ、10分程度蒸らして完成です。

コツ・ポイント

鯛の皮に切り込みを入れておくと、火通りがよくなりますよ。

このレシピの生い立ち

釣り名人の父が、毎週のように持ち帰る魚をせっせと料理しています。
レシピID : 796383 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/20

写真

初鯛めし!娘の1歳の誕生日のお祝いに作りました!おいしかった~♪

なおちーたん

おめでとうございます。いい色ですね~♪レポ、サンキュです!

09/09/01

写真

いつも味が薄めでした。これからはバッチリです☆ありがとう。

まろんぴ

まろんぴさんありがとう★ネギを散らして、とっても美味しそう!

09/05/10

写真

土鍋がないためフライパンで。初鯛めし大成功♪(つ∀<●)゚+.♪

花まゆもどき

すごいGoodアイデア!とっても美味しそうです♪

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

初鯛飯!おいしかった~!食いしん坊な旦那さんと作ったよ(^u^)

四角ちゃん

つくれぽありがとうございます♪やさしい旦那様ですね(^^*)