メロン果汁た~っぷり♪メロンスムージー

メロン果汁た~っぷり♪メロンスムージーの画像

Description

【2013.7.19】話題入りありがとう!メロンの果汁を使うことでメロンの美味しさもリッチ感もグ~ンとUP!

材料 (2杯分)

1/2個(200~250g)
メロン果汁
50g
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    メロンを半分にカットし、真ん中の種の部分をボウルの中に入れる。※果汁は捨てないでくださいね♪

  2. 2

    写真

    別のボウルにザルをのせ、その上にリードクッキングペーパーを敷く。

  3. 3

    写真

    「1」の種と果汁を入れ、クッキングペーパーをそっと手で包んで絞っていく。絞った汁はラップをして冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    果肉部分を小さくカットして冷凍しておく。使うときは半解凍してから使う。※カチンカチンだとFPの刃が痛む原因にも・・・

  5. 5

    フードプロセッサーFP)に半解凍されたメロンを入れ、全体が軽くくだけた感じになるまで軽く攪拌する。

  6. 6

    メロン果汁、砂糖、ヨーグルトを加えてしっかりと攪拌したら完成。

  7. 7

    写真

    ※メロン果汁を絞るときはゆっくり、急がず、優し~く絞ってあげてください。力いっぱいやると底がブホッて破けちゃいます(泣)

コツ・ポイント

「3」で一気にギューッてすると破れちゃいますので優しく包んで、上から下に向かって優しく絞ってください。念のためザルごしに絞ると、万が一敗れても安心ですよ!使うメロンの甘みが違うので砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

メロンの種を取るとき、あのポタポタもったいなく感じませんか?リードクッキングペーパーは厚みがあって丈夫なので、その利点を生かしてフレッシュな果汁も残さず使っちゃいました♡前までは薄いペーパー使ってたんですが何回悲惨な目にあったことか(泣)
レシピID : 796405 公開日 : 09/05/07 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
AiYuKE
メロンを汁まで活用し、しっかり頂けて嬉しいです!
写真
m2r3
メロンと牛乳で。砂糖なしで作りましたがメロンの甘さでちょうどよく美味しかったです!
写真
♡ナムギュ♡
メロンの果肉を冷凍しましたが少し固まる手前で使いました! 砂糖を入れ忘れ(^^) メロン果汁の甘味だけでも◎ とても贅沢で美味!
写真
yahikko
美味しいー✨✨冷たいのが得意じゃないので凍らせず、ジュース状態で♡家族みんな感動です✨✨