ゴーヤチャンプル★☆

ゴーヤチャンプル★☆
スーパーでゴーヤが安かったので、ゴーヤチャンプルにしてみた。

材料 (4人分)

ゴーヤ
2本
3個
豆腐(木綿)
1丁
焼き豚
200gくらい
少々
こしょう
少々

1

豆腐をパックから取り出し、キッチンペーパーで水気をとり、皿に置いておく。

2

ゴーヤは半分に切ってから綿と種を取り除いて、できるだけ薄く切り塩もみして3分位おく。
焼き豚はさいの目切りにしておく。

3

3分たったらゴーヤをさっと水で洗う。
(苦味を残しておきたい人は洗わなくても良いです)
それが終わったら卵を溶いておく。

4

フライパンを中火にかけ、油をしいて十分に温まったら溶き卵を入れ、入り卵を作るように箸でかき回す。

5

半熟の部分が少なくなってきたらゴーヤを入れ、ゴーヤの緑色が鮮やかになってきたら焼き豚を入れて炒める。

6

皿に置いておいた豆腐の水を捨て、手で握りつぶすようにしてフライパンに入れて炒める。

7

豆腐の水分が少なくなるまで炒めたら、最後に味を塩こしょうで整えたら完成。

コツ・ポイント

最後炒めるときに豆腐から残っている水分が出てくるので、ここで水分を飛ばしてください。そうしないとべちゃべちゃになってしまうので、味がぼやけます。

このレシピの生い立ち

近所のおじさんからゴーヤをもらったのだが、調理法が分からず…『ゴーヤっていったらゴーヤチャンプルだろ』と思い立ち適当に作ってみたら美味しくできてしまったw
レシピID : 796416 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」