ざる・レアチーズケーキ風

簡単に出来て、おもてなしにも喜ばれます。

材料 (6人分程度)

無糖ヨーグルト
500g
砂糖
50g
[必要な道具]
☆水きりする為のザル&ボウル
☆生クリーム用に使うボウル
☆その他材料に使うボウル
☆泡立て器
☆ガーゼまたはキッチンペーパー
☆水を入れた丈夫な袋(イージージッパーが便利)

1

ボウルに合うザルにガーゼまたはキッチンペーパーを大きめに敷いておく。

2

別のボウルにヨーグルトとサワークリームと砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

3

また別のボウルに生クリームを6分立て程のゆるゆる状態に泡立てる。

4

【2】に【3】を入れてざっと混ぜ合わせる。

5

【4】を【1】のガーゼを敷いたザルに流し込み、用意しておいた重し代わりの水入り袋を乗せて冷蔵庫へ。

6

【4】を【1】のガーゼ敷き済ザルに流し込み、ガーゼで覆う。水入り袋を重し代わりに乗せて冷蔵庫で4時間程水切りする。

7

水きり中にボウルに溜まった水は適宜捨てる

コツ・ポイント

食べる時ははちみつやメープルシロップ、ヨーグルトソースなどをかけると美味しいです。
彩りが綺麗なので我が家ではいちごのヨーグルトソースをかけて食べます。
また、ヨーグルトソースをかけるので砂糖無しで作ったりもします。

このレシピの生い立ち

市販の水きりレアチーズケーキが美味しかったので、自宅で作りやすいようなレシピを考えました。
レシピID : 796427 公開日 : 09/04/30 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」