サイダーで♪ふっくら金時豆の煮豆

サイダーで♪ふっくら金時豆の煮豆
材料は二つだけ。ふっくら柔らかい煮豆が簡単にできます。

材料

金時豆
200g
三ツ矢サイダー
600〜700ml

1

金時豆は前の晩から準備します。水でさっと汚れを洗い流し、水気を切り、サイダー400mlにつけておく。

2

翌朝、①の豆がサイダーに十分につかっている状態から炊きます。少ないようならサイダーを足して下さい。

3

蓋をして中火弱火で炊きます。豆を味見しながら、充分柔らかくなっていないのに水分が少ないようであればサイダーを足します。

4

水分が少なくなって、豆が柔らかくなればでき上がりです。私は1時間ほど炊きました。

コツ・ポイント

柔らかくなってきたらかき混ぜないでね。皮が破れたり、つぶれたりします。でも、そういうのも美味しいのよね。でき上がりを食べてみて・・サイダーの味はしないですね。甘いお豆さんです。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターに当選しました。サイダーでお肉が柔らかく炊けるなら、煮豆も柔らかくたけるはずと思い挑戦してみました。
レシピID : 796460 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/06/18

写真

簡単でサイダーの味もしなくてビックリ。私も醤油をたしました♪

ゆうき優香大好き

柔らかそうで美味しそう!そうですね、お醤油足すといいかも!

10/06/10

写真

あれからケークサレ風にしてみました♪かなり助かってます(^人^)

†胡桃†

今、流行のケークサレですね♡すごいアレンジ!感激です♡

10/06/08

写真

普通の大豆ですがι超簡単でした♪私も少しお醤油足らしました☆

†胡桃†

大豆でもできるんですね〜☆すごい!すごい!つくれぽありがとう

10/02/23

写真

とっても簡単でした!サイダーということに気づかれなかったもよう。

あおいうめ

ふっくら柔らかそう〜素敵なレポありがとう♡