ベリーの赤ワインスープ仕立ての画像

Description

2011/1/6話題入り感謝♪濃縮された超juicyスープにからむベリーとアイス。残りワイン救済にも。

材料 (4人分)

苺やブルーベリー、チェリー等
スープがひたひたになる程度
赤ワイン
200cc
砂糖
20g
大人向けに・・・
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    小鍋に赤ワインと砂糖を入れ、沸騰したら弱火で5分間アルコール分と酸味をとばします。

  2. 2

    5分後、同量の水で溶いたコーンスターチを加え、さらに弱火で1分ほどヘラ等で混ぜながら加熱。ごくごく軽~いとろみをつけます

  3. 3

    【これ重要】完全に冷ましておいてください。
    (大人向け:ここれラム酒を加える)

  4. 4

    苺やチェリーなら半分に、ベリー類はそのままで、③のワインスープに加え、冷蔵庫で2時間~半日程度マリネする

  5. 5

    写真

    器に盛り、バニラアイスをのせてどうぞ。

    アイスとスープと苺がとろけます。



  6. 6

    写真

    チェリーとフルブラで→http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

コツ・ポイント

ベリー類なら何で作っても美味しいです。
固いバニラアイスは、瞬間的に(?)レンジにかけやわらかくすると扱いやすいです。
アイスは大きいスプーンを水でぬらしてスクープすると見た目が良いです。

このレシピの生い立ち

学生時代奮発して入った店で食べ「なんて美味しいだろう!!」と超感激。以来あこがれのスウィーツでしたが、雑誌の中で類似レシピを見つけ記憶にまかせて自己流に作ってみました。
レシピID : 796510 公開日 : 09/04/30 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (34人)
写真
大魔女
リピです!こちらもパーティーの定番に。華やかで褒められます!
写真
大魔女
想像以上に美味しかったです!しかも簡単。最高です~
写真
ゆうきぴぴっく
これは美味し過ぎて危険な味です♡♡
写真
なつももまま
余ったワインが無くても作りたい(笑)何度もリピしてますー!

私もこれ大好きなので嬉しい!!なつももままさん、有難う♡