秋刀魚の生姜煮(活力鍋)

秋刀魚の生姜煮(活力鍋)
秋刀魚がお安くなってきたのでまとめて10匹購入(^w^)骨まで食べれるように活力鍋で作ると子供も喜んで食べてくれます♪

材料

秋刀魚
10匹
2かけ
300cc
酒 大4
砂糖 大4
味醂 大4
醤油 大4
蜂蜜 大2
(仕上げ用)
醤油
適量
適量
あたしはいつも各大2くらいです

1

秋刀魚は頭と内臓をとって3等分、生姜は千切りにして下さい。

2

活力鍋に煮汁の材料と生姜を十分に煮立ててから秋刀魚を入れます。

3

蓋をして高圧、強火で加熱、オモリが揺れてきたら弱火にして18分加熱します。

4

火を止めてピンが下がるまで放置。

5

蓋をとって煮汁が半分になるまで更に加熱します。この時味見をして醤油、蜂蜜で自分好みに調節して下さいね。

コツ・ポイント

レシピはあくまでも目安です。仕上げの際必ず味見をして自分好みに調節して下さい♪あたしはいつも最後に蜂蜜と醤油を足します。

このレシピの生い立ち

骨粗しょう症の母にも食べてもらいたくて秋刀魚が安くなるのを待って沢山作りました(^_^)v
レシピID : 796523 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/03

写真

家族に大好評でした☆活力鍋も使えて私も大満足です('▽')

カモテン♪

つくレポ有り難う♪活力鍋重宝しますよね♪〜θ(^0^ )

10/10/20

写真

激うま!!骨も柔らかくて大満足でした!リピ決定です(^3^)/

けいじふん

有難うございます♪子供も骨ごと食べれるので安心です♪

09/07/29

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しくて感動! 好評で何回も作りました♪

mk kitchen

とっても嬉しいコメントありがとです♪活力鍋偉いっ(^w^)