残ったカレーでカレーコロッケ

残ったカレーでカレーコロッケ
辛口でも、ジャガイモのおかげで、辛さがなくなり子供でも食べられます(^^)
旦那、子供には受けのいいメニューです♪

材料 (10個分)

残ったカレー
お玉二杯分
ジャガイモ
大き目を4個
卵、小麦粉、パン粉
適量
お好みでチーズや胡椒
適量
お好みの野菜
適量

1

カレーは緩い場合は、ルーを足して硬めにしておいてください。

2

ジャガイモはマッシュしておく。
ここに1のカレーを入れて、よく混ぜ合わせ小判型に成型する。

3

後は、コロッケを作る要領で、小麦粉→卵→パン粉の順につけて、揚げる。

4

写真はスプーンを使って作りました(緩すぎたので・・・)

5

最後に残った小麦粉、卵、パン粉は混ぜ合わせてドーナツに、牛乳、砂糖を加えてフレンチトースト風にしても良し、です。

6

この場合、カレーは混ざらないようにしてくださいね。

コツ・ポイント

2で少し緩い場合は、スプーンで掬いながら小麦粉→卵→パン粉の順に付けて行くと簡単ですよ。
また、成型時に、小判型ではなく、俵型にして中にプロセスチーズを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

うどんやドリア以外のアレンジメニューを考えたときに、思いついた。以外に上手く出来たと思うんですが(^^;)
レシピID : 796530 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しん1xx 2009年06月04日 14:29
これは簡単だしおいしそうですね!今晩早速作ってみたいと思います♪上手に出来たらつくれぽUPします☆
ザクレロ 2009年06月05日 17:13
返信が遅れてすいませんでした^^;

あまり手を加えなくてもいいので、簡単ですよ~

美味く出来てますように(^人^)