お店で出してたひじきの煮物♪

お店で出してたひじきの煮物♪
お店の分と家族の分、いつも大量に作ってました。手間は一緒なのでつい沢山作ってます。

材料

ひじき
70g
人参
半分
蓮根
人参の半分位
蓮根と同量
大豆水煮
一袋
蒟蒻
一袋
ちくわ
半袋
ひたひた
砂糖
大6
大6
大4
醤油
大6
(仕上げ)
醤油 適量 蜂蜜
適量
調味料は目安です。あたしは味見しながら適当に足してますのでお好みで増減してくださいm(_
_)m

1

ひじきはもどして水洗いして水切りします。

2

油あげは油ヌキして細く切り人参は千切り、蓮根と筍はイチョウ切り、竹輪は半月切り蒟蒻はお湯で煮てアク抜きしておきます。

3

鍋に油を熱し、ヒジキを強火で手早く炒め、②の材料と大豆を入れさらに炒めます。

4

だし汁をひたひたに入れ、酒と砂糖を入れてしばらく煮ます。

5

醤油、味醂を入れ、落し蓋をして煮含めます。

6

途中味見をして、調味料で加減して下さい。あたし好みは仕上がり前に醤油、蜂蜜もたしてひとまぜふたまぜで出来上がりです。

コツ・ポイント

レシピは目安です。調味料は味見しながら調節しましょう。自分好みの味付けが一番ですから♪あたしも何かと参考にして作っても調味料は適当に自分好みに変えますから(b^ー°)

このレシピの生い立ち

お店でお酒のあてに出してたひじきの煮物♪なかなか好評だったのでよくおすそ分けしてました。
レシピID : 796541 公開日 : 09/09/13 更新日 : 09/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」