新たまねぎで?!超簡単に出来るヘルシー麺

新たまねぎで?!超簡単に出来るヘルシー麺
新玉ねぎを使ってヘルシーな麺を作ってみました。そのまま付け合わせとして使ってもいいし、うどん、パスタに半量使ってみても♪

材料 (1人分)

新玉ねぎ
1玉
■ペペロンチーノの材料
豚こま切れ肉
50g
1/2かけ
大根葉
適量
少々
大さじ2/3~1

1

新玉ねぎの皮をむいて、芯の汚いところを包丁の根元でえぐって取り除く。

2

写真

新玉ねぎの上の方から、包丁の刃元を当ててリンゴの皮むきの要領でらせん状に新たまねぎを回しながら5mm幅に切っていく。

3

写真

根元まで全部切れたら、上の方から根元に向かって、親指でぐっと押すと離れていきます。長さを1本20cmにして切り離す。

4

写真

新玉ねぎを全部切り終えたら、電子レンジでラップ等して、3分チンして出来上がり♪

5

今回はペペロンチーノを作ります。
豚肉を一口大に切りにんにくをみじん切りにして、大根葉を5mm幅に切る。

6

フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて、火にかける。にんにくがきつね色になるまでじっくりと炒める。

7

豚肉を入れて、塩を振り、色が変わって焼き色が付くまで炒めて、新玉ねぎをチンした際に出た汁ごと入れる。

8

大根葉を散らして、水分が飛ぶまで軽く炒め合わせて、出来上がり♪

9

写真

パスタと合わせてみました。

10

今回はレンジでチンして作ったけど、汁うどんの時は麺と一緒に茹でる。(麺と汁を一緒に作る場合汁を別に作る時はレンジでチンで

11

ミートソース等のソース系のパスタは作っているソースの上に乗せて蒸す感じで火を通して下さい。
新たまねぎの汁を生かしてね

12

美味しいだけじゃなくて、たまねぎの血液サラサラ効果で体にもいいよ。

コツ・ポイント

新たまねぎの甘みとシャクシャクとした食感がたまりませんっ!!!
お酒のおつまみにハンバーグやフライなどの付け合わせに
パスタ、汁うどん、焼きそば・うどんなどのかさましでヘルシーに仕上げたりと色々使ってね。
にんにくは入れなくても美味♪

このレシピの生い立ち

日本テレビの「メレンゲの気持ち」内の通りの達人のコーナーで
玉ねぎでカルボナーラを作ってるお店を紹介していて、
リンゴの皮むきみたいに剥いて作っていたのですが、
より麺らしく作りたいなと思ってアレンジして作りました。
レシピID : 796543 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」