やっぱりおいしい!うちの春巻き

やっぱりおいしい!うちの春巻き
実家の母が作っていたものを自己流にアレンジ。

ウチの旦那さんが絶賛の実家の味。

おもてなしや手土産にしても好評です。
Tie Tie

材料 (20個)

豚肉(薄切り、ひき肉がオススメ)
200g
ニラ
1束
春雨
70g
たけのこ水煮
1/2袋
干ししいたけ
5個
えのきだけ
1袋
長ねぎ
10cm
干ししいたけの戻し汁
少量
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
塩、こしょう
少々
菜種油
大さじ1
春巻きの皮
20枚
適量

1

【下ごしらえ】干ししいたけはぬるま湯につけて戻して薄切りに。春雨は熱湯で戻し、水気をきって食べやすい大きさに切る。

2

肉は、細切りに(ひき肉の場合はそのまま)して、しょうゆ、酒、片栗粉各少々(分量外)をもみ込んでおく。

3

ニラとえのきは5cmくらいの長さに切る。たけのこは細切りに。ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

4

写真

【具作り】中華鍋(または大きめのフライパン)を熱して油を引き、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。

5

香りが出たら肉を入れて炒め、色が変わったら干ししいたけ、たけのこ、えのきだけ、ニラの順に加えて炒める。

6

春雨、干ししいたけの戻し汁を加え、ひと煮立ちさせて、★を入れ、少し煮て、塩こしょうで味を調える。

7

バットや平皿にあけ、完全に冷ます。※温かいまま包むと皮が破れやすくなるのでここでちゃんと冷ますこと。

8

写真

【冷ました具を春巻の皮で包んでいく】

9

手前に具を置いて、下の角を折り、次に両サイドを重ねてクルクルと巻き、巻き終わりに水で溶いた小麦粉(分量外)で糊付けする。

10

写真

【揚げる】中温(170度くらい)の油できつね色に揚げる。
皮が油を吸うので、油きりはしっかりする。

11

写真

大皿に盛って、酢醤油でいただく。
酢醤油がポイント!ご飯がとてもすすみます。

12

写真

多めに(9)まで作っておいて、冷凍しておくと便利です。お弁当のおかずにも♪

コツ・ポイント

具はお好みで何でもいいのですが、うちで必ず入れるものは、春雨とニラ。
皮で巻いたあと、放置すると皮がへたって破れやすくなるので、作り置きする場合は冷凍するのがいいです。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作っていた春巻きです。母の料理で一番好きだった。
これを私も自己流に真似して作っています。
中華料理があまり好きではない主人も、これだけは絶賛。
レシピID : 79666 公開日 : 03/02/15 更新日 : 12/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/28

写真

ソイミートを使って♪野菜たっぷりで美味しい春巻きが作れました❤

ちあみる

ソイミート!いいですね。うちでも作ってみたいと思います。

08/06/23

First tsukurepo mark
写真

ひき肉を使って作りました。毎晩食べても飽きません!

ake-poo

嬉しいコメントありがとうございます。遅くなってすみません。

Profile 松もと 2004年10月11日 12:47
こんにちは。
冷凍保存した春巻きは、どうやって使えば美味しくできますか?凍ったまま揚げていいのでしょうか?
Tie 2004年10月11日 21:47
松もとさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。

私は、凍ったまま揚げています。
あまり高温だとはねやすく、爆発もしやすいので、低温から揚げることをおすすめします。
もう少しカラッと揚げたいなぁ、と思ったら、二度揚げがいいのではないかなぁ?

実は、私自身はそんなに気にしていませんでした・・・ただ、解凍してからだとべちょっとなってしまうので、できれば凍ったままのほうがいいのではないのかなぁ・・・と思います。

明確じゃなくて、ごめんなさい。