食パンでできた♪ポケットサンド

食パンでできた♪ポケットサンド
両面を香ばしくトーストすると、パンに切込みが入れやすい!安い食パンでもポケットサンドが楽しめます~。

材料 (2切れ~)

食パン(6枚切り)
1枚~
お好みの具(プロセス参照)
適量

1

写真

6枚切り食パンの両面を焼きます。全体的に色がつくように。焼けていない部分があると、そこが破けやすくなります。

2

写真

パン切り用の包丁で大きさを半分に切ります。ぺティーナイフで真ん中に切り込みを入れます。バターを塗りお好みの具をたっぷり♪

3

写真

【キャロット・ラペ】
人参1本を千切りにして塩をふってよく揉む。水気を絞りレモン汁で和える。オリーブオイルをまぶす。

4

写真

【卵マヨサラダ】
卵は水からゆで、沸騰したら中火にして8分ゆでる。殻をむき、マヨネーズで和え、塩で味を調える。

5

写真

【じゃがチー】
柔らかくゆでたじゃが芋(ゆで卵と一緒に作ると楽)をつぶし角切りのチーズを混ぜる。塩・胡椒で味を調える。

6

写真

【アップルシナモン】
レシピID:462700 ゆず柚子さんの「ヘルシーなアップルシナモントースト」を参考にしました。

7

その他、照り焼きチキンやハンバーグ、クリームチーズ&ジャムなどお好みの具を何でも、たっぷり詰めちゃってください!

コツ・ポイント

●食パンは8枚切りでは難しいと思います。6枚切りは作りやすいです。●今回は早く枚数を焼きたかったので、魚焼きグリルを使いました。もちろん、オーブントースターでも。●両面を全体的に香ばしく焼くと、案外やぶけません。具がたっぷり入ります♪

このレシピの生い立ち

急にお弁当を作ることになった、ごはんはないが6枚切り食パンならある。これでなんとか・・・という状況で思いついたレシピ。焼くことで、パンに切り込みを入れやすくなるんです。しかも香ばしく、パンの表面がパサつかないのでいいことずくめ~。
レシピID : 796664 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

293 (204人)

18/05/28

写真

春の運動会のお弁当➕枝豆、ポテト、フルーツで親子3人分、ニッコリ

りお510

わー、どれから食べようか迷っちゃう!午後も頑張れちゃうお弁当

18/05/19

写真

美味しく頂きました(*^^*)

kotohime00

たっぷり卵に厚切りベーコン、食べ応えありますね♡お試し感謝!

18/05/17

写真

お弁当用に!この作り方だと崩れにくいので嬉しいです♪

ちょこまる子

ベーカリーカフェのテイクアウトみたい!素敵!自慢したいお弁当

18/03/09

写真

久々にお世話になりました♪白ご飯が足りず助かりました(>.<)

☆★ケイト★☆

おもてなしのテーブルでしょうか?美味しそうなお皿ばかりです!

1 2 3 4 5
Profile うさはなハナちゃん 2009年06月04日 20:30
はじめまして。
今朝、ポケットサンドを作らしてもらいました。
見た目も可愛く、食べやすかったのですが、パンにサクサク感がなく、硬くなってしまいました。つくれぽを見ると、もう少しサクサクに仕上がるようだったので…。何か考えられる原因はありますか?きちんとバターを塗らなかったからでしょうか??
今回は、6枚切りの超熟を使いました。
次回に生かしたいので、ぜひ教えてください。
みつぞう 2009年06月04日 21:38
うさはなハナちゃん様

こんばんは。
この度はお試し&れぽをありがとうございました。
料理は素人で、習ったことがないので的を射た回答にならないかもしれませんが・・・。

1)パンの水分量?

私はトースターでなく魚焼きグリルで焼いています。
トースターに比べ短時間で焼き上がるので、水分の蒸発量が少ないかもしれません。

2)バターは・・・

内側に少し塗っている程度です(外側には塗りません)。
きちんと隙間なく塗りのばす、って感じでもなく、ラフに・・・。
なので、バターはそれほど関係ないかもしれないです。
中に挟む具の水分量は多少関係するかもしれません。

ご期待に添える内容では無かったら申し訳ありません。
私も研究してみます。
Profile うさはなハナちゃん 2009年06月05日 15:00
ありがとうございます。
私も、魚グリルで焼いたり、パンの種類をかえたりして、またチャレンジしたいと思います。