超ヘルシー?!ヨーグルトシフォン

超ヘルシー?!ヨーグルトシフォン
シフォンなのにノンオイル!ノンオイルなのにふわっふわ!な罪悪感の少ないシフォンケーキです❤

材料 (18cmシフォン型)

卵白
3個分
ひとつまみ
◎砂糖
40g
3個分
砂糖
30g
ヨーグルト
100g
大さじ1
薄力粉
90g
大さじ2

1

✿下準備✿
◎の材料は全部合わせ、薄力粉は振るっておきましょう。
オーブンは170℃で余熱

2

塩を一つまみ入れた卵白に、合わせておいた◎を3回ぐらいに分けて入れて、しっかりしたメレンゲを作りましょう。

3

メレンゲは使うまで冷蔵庫へ!

4

卵黄に砂糖を全量入れて、白っぽくクリーム状になって、「の」の字が書けるようになるまで泡立てます。

5

ヨーグルトとレモン汁を入れて、よく混ぜ合わせます。
ヨーグルトは水切り無しでよいので簡単♪

6

さらにスキムミルクと振るっておいた薄力粉を入れて、低速で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

7

冷やしておいたメレンゲの1/3の量を卵黄のボールに入れて、しっかり混ぜ合わせます。
泡だて器でOK!!

8

もう1/3の量をさらに入れて、今度はやさーしく混ぜ合わせます。
慣れていれば、ここも泡だて器でOKです。
やさしくね!

9

今度は1/3残っているメレンゲのボールに、今までの卵黄+2/3メレンゲを加えて、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせる。

10

(私は最後に混ぜ合わせるのも、泡だて器でやってしまいます…^^;
メレンゲがしっかりしていて、優しくなら案外大丈夫)

11

シフォン型に流しいれて、揺すって表面を整えたら、170℃のオーブンで45分程焼きます。

12

写真

焼き上がりはこんなかんじ!
ノンオイルのせいか、少し膨らみは悪いですがふわふわです♪

コツ・ポイント

✿メレンゲ作りのコツ✿
メレンゲ作りは、最初から最高速で混ぜるのがコツです♪
メレンゲが出来上がったら、低速で1分ぐらいまわすことで、きめの細かい綺麗なメレンゲになります。
きちんと作ったメレンゲは、少々混ぜたぐらいでは潰れないので安心♪

このレシピの生い立ち

シフォンケーキにはふんわりさせるためにオイルが不可欠だと思っていたのですが、大好きなシフォンケーキをノンオイルで作ってみよう!と思い至って作ってみました。
レシピID : 796716 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

エンゼル型で焼いてみました。あっさりふんわりヘルシーだぁ☆

カバゴン

掲載遅れちゃってすみません!超キレイなつくれぽありがとです♪