菊花の混ぜ寿司

菊花の混ぜ寿司
香りのよい菊花をすし飯に混ぜ込み白身のお刺身で押し寿司にしました。押し型がなければ茶巾寿司やちらし寿司でどうぞ。

材料 (4×18㎝の押し型3回分)

すし飯
480g
鯛や平目など白身の刺身
150g
春菊
4本
菊花
5輪

1

写真

こういう小さな押し型を使っています。なければタッパーなどで代用。

2

写真

春菊は茎をのぞき熱湯でさっと茹で冷水にとり刻む。菊花は花びらをむしって酢を入れて茹で冷水にとる。すし飯に混ぜる

3

(省略可)白身魚はさくに切り塩をまんべんなくふり15分。さっと洗って水気をふき寿司酢をかけて5分。拭いてそぎ切りに。

4

写真

押し型にラップを敷いて(型を汚したくないから敷いてるだけです)③を並べます

5

写真

②を1/3手にとりだいたい棒状にまとめて入れます。ラップを被せ押し型の蓋をして押します。向きを変えてもう一度ぎゅっぎゅ。

6

写真

型をはずして裏返すとこんな感じ。(これはスズキのお刺身です)

7

写真

これを3本つくります。鰻バージョン(796744)も作りました。 ラップをはずし食べよく切ります。今回9等分にしました。

8

写真

型がなければラップで茶巾にしても。
面倒ならちらし寿司にすればOK。

コツ・ポイント

おもてなしの作り置きなので魚は簡単に酢〆にしましたがすぐ食べる場合などは省略してかまいません。
切るときは濡らして絞ったさらしをたたんで脇に置き、切る都度包丁の表裏をなすりつけるように拭いてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

今日は宴会~ふっふふふふ~んとご機嫌でスーパーへ行ったら菊花発見。美味しそうなスズキ発見。
お寿司だな!
レシピID : 796734 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/05/12

写真

桜の葉と花の塩漬けヴァージョン。真さんレシピでイサキの昆布締め!

GSDsubaru

うわああああああああ旨そうだああああああ

11/11/14

写真

綺麗な彩りにうっとり♪菊花の香りもあり美味!子供達も食べたよ☆彡

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪菊花って彩りだけでなく美味しいですね

10/02/16

写真

初めて菊花買いました~とっても美味しい~♫♬適当な盛り付け~

るちあママ

作ってくれてありがとう♪菊花って美味しいし美しいですよね♪

09/05/06

写真

綺麗なお寿司♪春菊と菊の香りがいいですね~旦那さんの誕生日に♡

ちわここ

いただいた100個目のれぽです!感謝!ご主人祝誕生日!