豚と青梗菜の中華炒めの画像

Description

手近な材料でパパっと簡単に。財布にも優しいメニューです(´艸`*)

材料 (2~3人)

2株
1株(100g)
200g程度
○塩・コショウ
適量
適量
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2
香味(ペースト状中華スープの素)
小さじ1と1/2~
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ≪下ごしらえ≫青梗菜は一口大、しめじは石突を切り落とし小房に分け、豚肉に塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶします。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。肉の色が変ったらしめじを入れ、しめじがトロンとしたら酒を入れます。

  3. 3

    豚肉が焦げそうな気配であれば、豚肉のみ取り出し、行程5の調味料を入れる寸前に加えます。

  4. 4

    写真

    [2]に、青梗菜の茎部分を入れ、鶏がらスープを入れて更に炒めます。

  5. 5

    写真

    青梗菜の茎が柔らかくなった頃に葉の部分を入れ、香味を入れて炒めて完成。

  6. 6

    写真

    香味でお好みの味(濃さ)に仕上げて下さい。

  7. 7

    お皿に盛って完成。


    ≪余談≫
    材料をみじん切りにし、豚挽肉で炒飯にしても美味しいです♬

コツ・ポイント

■味付けの鶏がらスープ、香味はお好みで加減して下さい。
■しめじと青梗菜から水分が出るので、豚肉にまぶした片栗粉と絡んで適度なトロミがつきます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。小さい子でも食べれますよ~☆彡
レシピID : 796743 公開日 : 09/04/30 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ナスピヨ
ヤングコーンプラスで!簡単で美味しい、満足でした(^^)

とっも美味しそうなつくれぽありがとうございます(*´艸`*)

写真
Miyuki1003
青梗菜が売り切れていて、ほうれん草で作りました。しめじがよかった

ほうれん草でお試しくださってありがとう♡しめじ、名脇役ですね

写真
ゆんのぉぉぉ
チンゲン菜なくて豆苗で♪美味しく出来ました(*^^*)

豆苗イイですね~♫美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

写真
お茶の子パンダ
ちょっと濃いめになってしまいましたが、美味しく頂きました!!♡

美味しく召し上がっていただけて良かったです♫つくれぽ感謝です