豚と青梗菜の中華炒め

豚と青梗菜の中華炒め
手近な材料でパパっと簡単に。財布にも優しいメニューです(´艸`*)

材料 (2~3人)

青梗菜
2株
しめじ
1株(100g)
○豚切り落とし肉
200g程度
○塩・コショウ
適量
適量
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2
香味(ペースト状中華スープの素)
小さじ1と1/2~
大さじ1

1

≪下ごしらえ≫青梗菜は一口大、しめじは石突を切り落とし小房に分け、豚肉に塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶします。

2

写真

熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。肉の色が変ったらしめじを入れ、しめじがトロンとしたら酒を入れます。

3

豚肉が焦げそうな気配であれば、豚肉のみ取り出し、行程5の調味料を入れる寸前に加えます。

4

写真

[2]に、青梗菜の茎部分を入れ、鶏がらスープを入れて更に炒めます。

5

写真

青梗菜の茎が柔らかくなった頃に葉の部分を入れ、香味を入れて炒めて完成。

6

写真

香味でお好みの味(濃さ)に仕上げて下さい。

7

お皿に盛って完成。


≪余談≫
材料をみじん切りにし、豚挽肉で炒飯にしても美味しいです♬

コツ・ポイント

■味付けの鶏がらスープ、香味はお好みで加減して下さい。
■しめじと青梗菜から水分が出るので、豚肉にまぶした片栗粉と絡んで適度なトロミがつきます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。小さい子でも食べれますよ~☆彡
レシピID : 796743 公開日 : 09/04/30 更新日 : 16/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/06/16

写真

ヤングコーンプラスで!簡単で美味しい、満足でした(^^)

ナスピヨ

とっも美味しそうなつくれぽありがとうございます(*´艸`*)

17/02/27

写真

青梗菜が売り切れていて、ほうれん草で作りました。しめじがよかった

Miyuki1003

ほうれん草でお試しくださってありがとう♡しめじ、名脇役ですね

16/06/05

写真

チンゲン菜なくて豆苗で♪美味しく出来ました(*^^*)

ゆんのぉぉぉ

豆苗イイですね~♫美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

16/05/16

写真

ちょっと濃いめになってしまいましたが、美味しく頂きました!!♡

お茶の子パンダ

美味しく召し上がっていただけて良かったです♫つくれぽ感謝です