ネタに見えるけど本格派♪マーボーカレー

ネタに見えるけど本格派♪マーボーカレー
自分の立場上、なるべく安くて日持ちのするor使いきりサイズのもので作ってます。材料しだいでアレンジがいっぱいできそう

材料 (12皿分)

玉ねぎ
3個
ジャガイモ
3個
市販のカレールー
12皿分
ひき肉
100g
干ししいたけ
5本
ネギ
1本半
5かけほど
豆腐
1丁
醤油
大さじ2
献立いろいろ味噌
100~150g
少々
鶏がらスープの素
小さじ2
干ししいたけの戻し汁
200cc

1

干ししいたけを水で戻しておき、豆腐の水を切っておく。

2

玉ねぎは薄切り、ジャガイモは一口サイズのサイコロ状に切り、玉ねぎは10分、ジャガイモは5分ほどレンジにかける。

3

鍋に油と玉ねぎを入れて弱火で炒める。玉ねぎがしんなりするほど炒めたらジャガイモを入れて軽く混ぜる。

4

水をカレールーの箱に書いてある表記より200ccほど少なく鍋に入れて、強火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。

5

煮込んでいる間に、戻しておいた干ししいたけ(戻した時の水はとっておく)、ネギ、しょうが、にんにくを細かく刻む。

6

フライパンにごま油を敷き、にんにく、しょうが、ネギを弱火で香りが出るまで炒める。

7

写真

しいたけ、ひき肉を加えて中火で火が通るまで炒め、醤油、味噌、豆板醤を加えて全体に絡ませる。

8

写真

ジャガイモが柔らかくなったら一旦鍋の火を止め、カレールーを細かく砕いて入れてから弱火でカレーにとろみをつけていく。

9

フライパンの中身と干ししいたけの戻し汁、鶏がらスープの素を鍋の中に入れ、よく混ぜる。

10

写真

最後に一口サイズに切った豆腐を加え、形が崩れないようにゆっくりと混ぜる。

11

お好みで炒めた豚ばら肉などを入れて完成!!

コツ・ポイント

とろみが強い場合は鶏がらスープ、弱い場合はカレールーを追加したりジャガイモを摩り下ろして調整可能。
豆板醤の量やカレールーの辛さを調節するだけでも誰でも楽しめる味に。
調味料等を調節して、おいしく、そして楽しくカレーを作りましょう!!

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐とカレーライス、ちょっと意外?な組み合わせ。ネタに見えるけど、味も栄養も本格派です!!
ネタがわかる人もわからない人も、誰でも一緒に食卓を囲んでおいしく頂ける、そんなカレーです♪
レシピID : 796746 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」