炊飯器で簡単☆海南鶏飯♪

炊飯器で簡単☆海南鶏飯♪
シンガポールに住んでいた頃の思い出の味。
日本で簡単に再現したくて、スイッチオン☆のみの
簡単なレシピにしました。

材料 (2人分)

タイ米(普通の米でもOK)
1合半
鶏もも肉
1枚
1片(半分スライス・半分すりおろし)
1片(半分スライス・半分すりおろし)
小さじ1+小さじ1
小さじ2
お酒
小さじ2

1

鶏もも肉はフォークでぷすぷす刺しておきます。塩小さじ1、にんにく・しょうがのすりおろしをもみこみ30分~1時間おきます。

2

お米は洗って通常通り炊飯器にセットします。そこににんにく・しょうがのスライス、塩・ナンプラー・お酒を加えます。

3

1の鶏肉を皮を下にして2に入れます。
炊飯器のスイッチをオン☆
たければ出来上がりです^^

4

写真

残ったらバジルを加えチャーハンにしても、これでお粥にしても美味しい♪

コツ・ポイント

サンツァイをたっぷりゴハンにのせても美味しいです。
海南鶏飯にはつきもののタレは作っていませんが
これだけで十分美味しいです^^

鶏肉の旨みがゴハンにしっかりしみこんで、本来の作り方とは違いますが、負けない美味しさ!

このレシピの生い立ち

シンガポールに住んでいたころの懐かしい味。
近所では簡単にスパイス等が手に入らないので、簡単に手に入るものだけで作ってみました。
現地の友人にも褒められた自慢の簡単レシピです^^
レシピID : 796790 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/28

写真

簡単で思ったよりあっさりしたお味にパパさん虜♡塩味がGood!

麺くい

よかったです~!意外とあっさりいけますよね^^ 感謝です♪

10/07/05

First tsukurepo mark
写真

鶏肉の旨味がご飯にしみて美味しい!いくらでも入りそうです。

たき姉☆

れぽ有難うございます^^残りゴハンで炒飯も美味しいですよ♪

火星の女王様 2009年11月14日 23:30
炊飯器で簡単☆海南鶏飯について
急速炊飯にして炊いたら、鶏肉(もも)が固くなってしまいました。
どうすればやわらかくできるのですか?
標準炊飯だったらもっと時間がかかるんですけど、大丈夫ですか?
それともほかに何かのコツがあったら教えてくださいに。