もやしチャーハン

もやしチャーハン
あまり深く考えずに作れるもやしのチャーハンです。
調味料は好みで塩胡椒の量など調節しても問題なく美味しく仕上がります。

材料 (2人分)

ご飯
1.2合くらい(茶碗大盛り2杯分)
2かけ
適量
もやし
半袋
5,6本
2個

1

ご飯を用意します。
冷や飯のほうが確かに作りやすいのですが、水分の抜けたものだとぱさついてしまうので注意して下さいね。

2

にんにくをみじん切りに、生姜を皮を剥いて摩り下ろし、万能ネギは2cm間隔で切ります。
生姜の皮剥きはスプーンがオススメ。

3

もやしを数十秒茹で、ざるにあけます。

4

フライパンにごま油をひき、弱火でにんにくを炒め、生姜の汁、もやし、ネギの順に入れていきます。

5

暫く炒めたら塩胡椒を一振りし、豆板醤をお箸の先に少し取る程度にいれて混ぜ合わせ、火を止めます。

6

中華鍋を強火で熱し、その間に器に卵を割り、醤油を数滴、コンソメを軽く1つまみいれてまぜまぜ。

7

熱くなった中華鍋に油を入れ、なじませたら溶き卵を投入。
おたまで円を書くように素早くかき混ぜ、半熟の間にご飯をいれます。

8

ご飯と卵を鍋を振ったりして混ぜつつ、おたまでご飯を潰したりしてほぐしていきます。
塩胡椒とだしの素を軽く振り、混ぜます。

9

あらかじめ炒めてあった具を入れてさらにまぜまぜ。
香り付けに醤油を入れますが、ご飯に直接かけないようにします。

10

お好みでネギ油、または胡麻油を入れ、仕上げの塩胡椒を振ります(いれなくても問題無し)。
更に軽くまぜまぜして完成~♪

11

説明が長いのにうまく伝わる気がしませんが如何でしょう('-';
ともかく、大体こんな感じで写真どーりの物ができますよ!

コツ・ポイント

ポイント・・・語れるような事はあまりなかったりします('-';
ご飯は冷えたものを使うのでしたら固さに注意し、必要なら軽くレンジで温めることをオススメします。また手順1にもあるように、水分の抜け切ったものではぱさぱさしちゃうかもーです。

このレシピの生い立ち

中華鍋を新調したので数ヶ月ぶりにチャーハンを作ろうと思って冷蔵庫の中を見た時にあったものが卵ともやしとにんにくとしょうがと万能ネギ。
それらを使って作ったのがこのチャーハンです。細かなこだわりはありませんが、美味しいものに仕上がりました。
レシピID : 796811 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/05

First tsukurepo mark
写真

詳しい説明が参考になりました!ウエィパーでおいしくできました♪

ちあり〜

ウエイパーでも美味しいですよね。形も整っていて素敵です!