レンズ豆の煮込みスペイン風

レンズ豆の煮込みスペイン風
簡単にできてとてもおいしい!スペイン風煮込み料理です!

材料 (4人分)

レンズ豆
150グラム
玉ネギ
1/2個
食パン
1/4枚
1かけ
固形スープの素
小さいサイズのもので2個
塩、コショウ
適量
パプリカ(なくても可)
適量
オレガノ、パセリ、バジル(なくても可)
適量

1

写真

レンズ豆を水に数時間浸けて戻しておく。

2

写真

玉ネギをみじん切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを敷き、食パンはキツネ色になるまで、にんにくは表面がほんのり色づくまで炒める。

4

写真

3を、すり鉢でつぶしてペースト状にする。

5

写真

1のレンズ豆、2の玉ネギ、固形スープの素を鍋に入れ、ひたひたの水で火にかける。

6

写真

沸騰したら、4とパプリカを入れ、レンズ豆と玉ネギが柔らかくなるまで煮る。

7

写真

柔らかくなったら、塩コショウで味を調え、好みでオレガノ、バジル、パセリをふり入れる。

コツ・ポイント

豆を煮る時の水は少なめに入れること。現地では古くなったバゲットを使いますが、食パンでも十分おいしくできます。ウィンナーソーセージやジャガイモを入れて一緒に煮込んでもおいしいです!フランス人の知人はクスクスや少量のお米も入れていました。

このレシピの生い立ち

スペインに住んでいた時におぼえました。私の大好物のひとつで、よく食べます。見た目はあまり美しくはありませんが、とてもおいしいです!現地ではチョリソというサラミソーセージと一緒に煮込みますが、今回のレシピでは豆だけにしてみました。
レシピID : 796820 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/05/17

写真

初スパニッシュ☆何だかハマる味デス!今度はソーセージ入れてリピ☆

マダムユキ

つくれぽ嬉しいです。レンズ豆のかわりにイカ&じゃがいもでも♪

13/10/16

写真

美味しくて何回も作ってます^_^

たかゆ~

何回も作ってくださってるんですね!ありがとうございます!!

13/09/26

First tsukurepo mark
写真

好みの味でとっても美味しかったです^_^

たかゆ~

ありがとうございます☆とても嬉しいです♪