ホシノ天然酵母で作るハチャプリ

ホシノ天然酵母で作るハチャプリ
手作りカッテージチーズとミックスチーズを
たっぷり入れた素朴なチーズパン
焼きたてのチーズの香りがたまりません!

材料 (直径15センチ4枚分)

200g
薄力粉
100g
ホシノ天然酵母
24g
ヨーグルト
100g
40g
1個(生地45g、残り塗る用)
砂糖
10g
ひとつまみ
<カッテージチーズ>
●牛乳
1L
●レモン汁+酢
50g
●塩
小さじ2/3(適量)
ミックスチーズ
40g

1

水、ヨーグルト、卵、砂糖、酵母、粉、塩の順番にHBにセット。天然酵母生地作りコースで捏ね、1次発酵。(水分は適宜調節)

2

1次発酵中にカッテージチーズを作る。牛乳を鍋で温め沸騰する前に火を止めて、酢+レモン汁を入れ軽く混ぜる。

3

写真

数分置いて分離したらザルで漉し、水分をよく切り、塩をまぶし混ぜ、冷蔵庫へ。(分離が悪い時は再加熱か酢をたす)

4

写真

生地の1次発酵が終わったら、4分割して、20分ベンチタイム
オーブンを200度に予熱開始。

5

写真

直径15㎝ほどの円形にめん棒でのばし、カッテージ、ミックスチーズの順にのせ、生地を上で閉じる。空気が入らないように。

6

写真

手、めん棒を使い、丸く平たく成形します。中央から外側へ押す感じです。(チーズが出そうな程、薄めに)打ち粉多く使います

7

写真

表面にようじでプツプツと穴をあけ、卵を塗ります。

8

写真

2次発酵なしで、200度のオーブンで15分焼いて、できあがり。

コツ・ポイント

本場のスルグニチーズは入手困難。
フェタに似てるそうですが高いので、手作りカッテージチーズでお安く。塩辛くする事で近づけます。伸びるタイプではないので、モッツァレラだと違うパンになります。ミックスチーズで香りと濃厚さをプラスしました。

このレシピの生い立ち

ハチャプリはグルジア料理で、お店や家庭によって見た目も味もそれぞれなのですが、どれも必ず美味しいです。私が食べたのは、モスクワで。お気に入りでよく通ったお店のハチャプリの味を考えに考え抜いて、再現に成功しました!
レシピID : 796827 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」