おから☆サラダ

おから☆サラダ
おからで和風のヘルシーサラダを作ってみませんか?安価のおからで簡単にサラダが出来ちゃいます^^是非お試し下さい*^^*

材料 (4人分)

おから
1袋(約200gくらい)
ひじき(乾燥)
25g~30g
3個
きゅうり
1本
ささみor鶏挽肉
1パック
シーサラダorかにかま
1袋
サラダ油
適量
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量
砂糖
少々
少々
醤油
少々
マヨネーズ(カロリーハーフ)
適量

1

ひじきを水orお湯で戻す。戻したひじきはよく洗う。

2

ささみに塩コショウをして両面よく焼く。温かいうちに手で裂いて荒熱を取っておく。

3

フライパンに油を入れて溶き卵を入れて炒り卵を作る。ここで塩コショウ・ブラックペッパー・マヨネーズを入れて下味をつける。

4

卵を取り出した同じフライパンに戻したひじきを入れて2~3分炒める。おからも入れてよぉ~く炒める。(5分くらい??)

5

ボールにキュウリの輪切り・シーサラダをほぐして入れる。ささみが荒熱が取れたらいっしょに入れる。

6

3・4の荒熱が取れたら5のボールに混ぜて砂糖・塩・塩コショウ・ブラックペッパー醤油を入れてよく混ぜる。

7

マヨネーズを多めに入れてよく混ぜる。味をみて調味して出来上がり☆

8

【2009/5/13追加】おからを炒める時に180~200ccの薄めのだし汁を入れて炒めるとマヨネーズ少なめでOKです!

コツ・ポイント

おからはよく炒めてください。生なんで…^^;卵はゆで卵でもOKですが、炒り卵の方が簡単です^^ささみが面倒だったら鶏挽肉でもOK。シーサラダもなければカニカマでOK^^とにかく簡単に手軽に作っちゃいましょう!!!

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんで“タダ”でおからが手に入ったのでサラダにしてみました。ヘルシーでお手軽で簡単ですよぉ♪
レシピID : 796912 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」