ずぼらたけのこご飯♪

ずぼらたけのこご飯♪
ずぼらにつくりました。ご飯は鍋で炊くのが一番!

材料 (2~3人分?)

400ml(2CUP)
下処理済みたけのこ
小さめ1つ
小さじ1/2弱ぐらい
大さじ1ぐらい
大さじ1ぐらい
大さじ1ぐらい
木の芽
適量
**出 汁**
400ml(2CUP)
昆布
1枚(5×10センチぐらい)
かつおぶし
たっぷり。ひとつかみくらい。

1

ご飯を軽くといでざるにあげておく。

2

出汁つくり。小さい鍋に水と昆布をしばらく浸しておく。中火にかけ、温度が上がり小さい泡が出てきたらかつおぶしを入れる。

3

すぐに火をとめ、しばらく置く。(間にたけのこを切ったり準備する。)

4

たけのこは、直売所にでている国産の新鮮なものをできれば使ってください。1cm角にカット。

5

3をざるで簡単にこす。(キッチンペーパー使わない)ぎゅっぎゅっと押して絞りだす。冷めてなくて温かくてもよい。

6

調味料と出汁をあわせて2CUPにしておく。出汁が足りなければ水を足しておく。

7

鍋にたけのこ、3の水分を加えて中火で15分ほど炊く。最後10秒ほど強火にして、ぱちぱちという音がするまで加熱して焦がす。

8

10分ほど蒸らしていただきます。コツは、焦がすことでいい香りがご飯にうつって美味しさがさらに倍になります☆

9

写真

木の芽と一緒にたべるのが好き~~♪

10

たけのこは全部使いきれないときは、全部切って冷凍します。煮込み料理に使えばOK。買いすぎ注意★

コツ・ポイント

コクを出す油揚げがなくて、ごま油を使いましたが、とっても美味しかった!

このレシピの生い立ち

超スピーディに作ったけど美味しかったので報告です。
レシピID : 796921 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」