牛モツのトマト煮込み

牛モツのトマト煮込み
ホルモンだけど、トマト煮込みにすると臭いもぜんぜん気になりません。お肉よりも低カロリーでビタミンも豊富。

材料 (2人分)

牛モツ(ホルモン)
200g
玉ネギ
大1/2個
1カケ
材料A
  裏ごしトマト、または潰したホールトマト
200cc
  塩
小さじ1
  こしょう
少々
じゃがいも
中4個程度
ショートパスタ
適量
ピザ用チーズ
適量

1

写真

ホルモンは何でもOKですが、レバーなど柔らかい物より、ハチノスなど歯ごたえの良い物の方が良いです。

2

ホルモンを水洗いし、鍋に水と一緒に入れて強めの中火で沸騰直前まで茹で、お湯で灰汁などを洗い流しておく。

3

玉ネギとニンニクをみじん切りにし、熱した圧力鍋にオイルを入れて炒める。

4

写真

材料Aと1のホルモンを入れ、高圧で4分加熱し、自然に減圧するのを待つ。普通の鍋の場合はモツが柔らかくなるまで弱火で煮る。

5

待っている間にじゃがいもの皮を剥き、半分程度にカットしておく。普通の鍋の場合は下茹でしておく。

6

写真

3が減圧したら4のジャガイモを入れて高圧で1分加熱し、自然に減圧するのを待つ。

7

ショートパスタ(形は何でもOK)を硬めに茹でておく。

8

5に6を入れてチーズを加えて蓋をして弱火で加熱。チーズが溶けたら軽くまぜて器に盛り、オリーブオイルをかけて完成。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと時間短縮できますが、もちろん普通のお鍋でもできます。
その場合沸騰させないように、コトコト煮るのが柔らかく仕上げるポイントです。
お好みで高の爪をプラスしたり、仕上げに粗挽きコショウをトッピングしてもOK。

このレシピの生い立ち

とあるレストランで食べた味が忘れられず、自分で作っちゃいました。^^;
レシピID : 796925 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/11/18

写真

ジャガイモの代わりにパプリカとピーマン。粉チーズいれてワインと♡

ごにょ

素敵にアレンジして頂いて、ありがとうございます♪

16/11/09

写真

とても美味しかったです!息子も大満足でした~またリピしまーす

りお♪

ありがとうございます! 息子さんも食べて頂いて、嬉しいです♪

15/12/25

写真

野菜たっぷりでパスタ無しですが、すごく美味しく出来ました♡

猫背ひとみ

15/09/23

写真

冷凍ですがもつミックスが手に入ったので。おいしくできました^^

alohaasako