簡単!エリンギとイカのオリーブオイル炒め

簡単!エリンギとイカのオリーブオイル炒め
手軽にオシャレな味わいが楽しめます。食卓も華やかに変えちゃいます!白ワインにも、ビールにもご飯のお供にもなりますよ!

材料 (2人分)

エリンギ
1パック
イカ (ツブ貝でもOK)
1パイ
たまねぎ
1個
1かけ
少々
コショウ
少々
小さじ 1~2
1房(葉の微塵切りを大さじ2くらい)
大さじ3~4

1

エリンギとたまねぎをスライス。イカを食べやすい大きさに切りそろえる。
ニンニクを荒く刻み、パセリを微塵切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを入れる。中火でフライパンを熱する。

3

ニンニクの香りがしたら、タマネギとエリンギを入れて炒める。

4

軽く火が通ったら、イカを入れてサッと炒める。塩、コショウで味付け。味を見ながら、最後に醬油を入れる。

5

お皿に盛り付けて、パセリを散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

彼のお母さんが作ってくれたものを真似してみました。とてもおいしかったので、少し材料を変えて作ってみました。お母さんはイカではなくツブ貝を使ってましたが、イカでもおいしかったです。
レシピID : 796936 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/26

写真

パセリ無しで彩り悪いですが、きのこと野菜が一緒に摂れて満足♪

umemodoki

ありがとうございます!イカと野菜でとってもヘルシーですよね♪

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

白ワインを入れたらまた美味しくなりました。

ピンポンパンポポ

なるほど~!!ワインを入れるのもとってもいいですね!