やばい!!とろとろ♪生キャラメル

やばい!!とろとろ♪生キャラメル
話題の生キャラメル♪初めてでも失敗なし!とってもかんたんにおいしく出来ちゃいます!ぜひ作ってみてください☆

材料

砂糖(レシピは三温糖)
300g
水あめ
300g
200ml
牛乳
200ml
バター
150g
7~10g

1

生クリーム,牛乳,砂糖をなべに入れ,弱火にかける。

2

砂糖が溶けたら水あめをいれてよく溶かす。

3

水あめが溶けたら弱火で約30~40分間木べらでかき混ぜながらもったりするまで煮詰める

4

もったりしてきたら一旦火から下ろし、バターと塩を加えてよくなじませる。

5

なじんできたら再び弱火にかけ、7~20分煮詰める
(水を汲んだコップなどに生地を落とし、すぐに固まるようならOK)

6

クッキングシートを敷いたバットなどの上に生地を流し、あら熱をとる。

7

あら熱がとれたら冷蔵庫に移し、冷やし固める。

8

固まったら好みの大きさに切って出来上がり♪
クッキングシートでひとつずつ個包装すると食べやすいです★

コツ・ポイント

ひじょうに溶けやすいので冷蔵庫で保存してください。
塩の種類や加減によって、塩キャラメルっぽくなるかも・・・★
いろいろ試してみるのもいいですね(uvu●)

このレシピの生い立ち

一度挑戦してみたかった生キャラメル。伯母ちゃん直伝レシピで見事大成功!!初めてでも簡単、失敗なし!大好評です!
レシピID : 796951 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」