ほんっっとにおいしいフロランタン

ほんっっとにおいしいフロランタン

Description

これはお店に出してもおかしくないくらい本当においしいです。アーモンドが香ばしくて、甘さもちょうど良く、下の台もザックザクです。全てがおいしい!!感動ものです。友達にも大好評でした。簡単に作れますよ♪

材料 (20×20の角型一枚)

無塩バター
70g
A薄力粉
120g
Aベーキングパウダー
小さじ1/3
A塩
ひとつまみ
A粉糖
30g
Bグラニュー糖
50g
B無塩バター
40g
B生クリーム
50cc
B蜂蜜
40g
アーモンドスライス
110g

作り方

1

下準備:         卵を室温にもどしておく。Aを合わせてふるっておく。バターを1cm角に刻んでボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。型にオーブンシートを敷いておく。

2

バターの入ったボウルに、振るっておいたAを入れ、ナイフやカードなどで切り混ぜる。バターが小豆粒大になったら、生地をすくって両手をこすり合わせるようにして粉となじませる。バターが溶けそうになったら、冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

3

①に卵黄を加え、ゴムベラで全体を混ぜ合わせる。手で生地をひとまとめにして、ラップで包み、冷蔵庫で一時間くらい寝かせる。(ポロポロして心配かもしれないけど、混ざってれば大丈夫だよ!)

4

オーブンを180度に予熱する。まな板などに打ち粉用に薄力粉(分量外)をふり、生地をめん棒で6mmくらいに伸ばす。型に合わせて生地を敷き、フォークで数箇所に穴を開ける。オーブンで20分焼く。

5

鍋にBを入れて、中火にかける。煮立ったらアーモンドスライスを加えて、木べらで全体をやさしく混ぜる。全体がからまったら火からおろす。

6

焼きあがった④の生地にのせ、150度に温めておいたオーブンで、こんがりと良いきつね色になるまで30~40分焼く。焦げないように、こまめにチェックしましょう。粗熱がとれたら好きな大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

本当はチョコレートを絞り袋で上からかけるのですが、材料費の節約のため(笑)省きました。簡単ですよ~!型がない人も20×20くらいに生地を成型すれば全然問題なし。そのときはアーモンドのトッピングを少し冷ましてからのほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったレシピのアーモンドを増やして作りました。
レシピID : 79697 公開日 : 03/02/15 更新日 : 03/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nana_pumpkin 2005年01月16日 10:25
12月に受験が終わり、プチ燃え尽き症候群もおさまりはじめ、久々にクックパッドに戻ってきました。

やっぱりクックはいいですね!はげげさんのようにおいしいといってくださる方の声が聞けて本当にうれしいです。

ゴチ集拝見させていただきました。こうして紹介されていると感激です!それにどれもすっごく美味しそうですね。素敵・・。

はげげさんの報告を励みに再び料理道へ復帰したいと思います。どうもありがとうございました☆
Profile テルテルマンマ 2005年01月16日 23:15
はじめまして~

アーモンドが好きな私には
たまらない味でした~☆

美味しいねぇ~
思ってたよりも簡単にできたので
また、作ろうと思ってます~

ご馳走様でした!!
Profile nana_pumpkin 2005年01月17日 21:49
テルテルマンマさんはじめまして!
なんだかお名前がとても気に入りました。
テルテルマンマ。かわいいですね。

美味しいといっていただけてとてもうれしいです。ぜひ、また作ってくださいね。

どうもありがとうございました☆
Profile Sabuちゃん 2005年04月24日 20:34
こんにちは、はじめまして♪
美味しいフロランタンはないかなぁと探していたところ、nana_pumpkinさんのレシピにたどり着きました。

実は、卵を間違えて全卵入れてしまい、気づいた時には、もう手遅れ状態・・・。
生地がけっこうベタベタになってしまったので、少し追加で小麦粉を入れてごまかしました。
でも、出来上がってみれば、すごくおいしいっ!!きっと卵黄だけできちんと作っていれば、それ以上に美味しいんだなと思いリベンジを誓った今日この頃です。

美味しいレシピ、ありがとうございました♪

Profile nana_pumpkin 2005年04月25日 23:05
はじめましてSabuさん!

フロランタン作っていただけて嬉しいです。おいしいフロランタンができてよかったですね♪間違えても、おいしければいいんですよ(笑)

またぜひ挑戦してくださいね!
嬉しい感想どうもありがとうございました!
ペテ子 2005年08月10日 11:15
nana_pumpkinさんのフロランタンはハチミツとバター、砂糖と生クリームがそれぞれ同量で覚えやすいので、重宝させてもらってます。
数え切れない位作りました。
今も焼いてる所です。
ただ私にはトッピング部分が多く感じたので、サブレ生地を倍量で作り、天板いっぱいに広げて焼いています。それで甘さも丁度!って感じです♪
Profile nana_pumpkin 2005年10月01日 09:10
返事が遅れてしまってごめんなさい。
語学研修でニュージーランドに行っていたんです。

そんなに何度も作っていただけて本当にうれしいです。トッピング、確かに多いかもしれませんね。どんどんアレンジしてご自分の最高のレシピにしていってください。

報告どうもありがとうございました!!
Profile ルーちゃん 2005年11月16日 22:48
初めて作らせて頂きました。下のタルト台はサクサクなのですが上のアーモンドはねっとりした感じなのですが、これでいいのでしょうか?
それとも上のアーモンドもカリカリに焼きあがる物なのでしょうか?お味はとても美味しかったのですが・・・教えて下さい。
Profile nana_pumpkin 2005年11月17日 21:12
初めましてルーちゃんさん。

アーモンドはねっとりしたかんじに出来上がりますね。歯にくっついてちょっと食べにくいですが、それで大丈夫ですよ。

他のフロランタンのレシピですと、さくさくするものもありますが、そういうものの場合アーモンドの生地がすごく薄いみたいです。

またぜひ作ってください(^^)
fatkitty 2006年09月20日 08:54
はじめまして!このレシピを初めて見つけてからずーっとトライしてみたかったのですが、今日やっと出来ました!!とってもおいしいです~!!明日は倍の量で作って義家族にあげようと思います!素敵なレシピをありがとうございました。