茄子と豚肉のおかずサラダの画像

Description

サラダ用の葉っぱは、ちょっと多いかな?くらいたっぷり用意してもペロリと食べられちゃいますよ(^^)

材料 (2~3人分)

2本
100g
ごま油
小1
しょうが(すりおろし)
ひとかけ
大1
■醤油
大2
大2
■砂糖
大1/2
適量
グリーンカールやレタスなどサラダ用葉物
好きなだけ

作り方

  1. 1

    茄子は1センチ角に切って水にさらしあく抜きする。豚こま肉は粗く刻む。サラダ用葉物は小さめにちぎっておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱して豚こまをしっかりと焼きつけたら、水を切った茄子を入れ、火を弱めてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    茄子がしんなりしたら酒を入れて煮立たせ、さらに■を加えて水分が少し残るくらいまで煮詰め水溶き片栗粉を入れてとじる。

  4. 4

    最後にしょうがのすりおろしを加えて火を止める。

  5. 5

    器にサラダ用葉物野菜を盛って3を乗せ、ごまをふる。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

ドレッシング代りの肉茄子はしっかり目の味付けになってますので、食べ終わってサラダの器に肉茄子が残っていたら、それを今度は白いご飯の上に移動(笑)ヾ(*´∀`*)ノ゛

このレシピの生い立ち

レタスなどのサラダ野菜をたくさん消費できる、ドレッシング兼の炒め物を考えました。
レシピID : 796970 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
PURU
美味しすぎてまた作りました❤エリンギとニラ入りです★美味すぎ!

エリンギとニラ美味しそう!リピ嬉しいです~ありがとう♡

初れぽ
写真
PURU
ものすっごく美味しすぎて感動しました✦ฺ絶対にリピします❤❤

わ~!嬉しすぎるお言葉!PURUさんありがとうございます♡