ゴリゴリ漬け

ゴリゴリ漬け
分厚く切ってゴリゴリのウマウマ~♪
簡単な浅漬けです。

材料 (どっさり 1キロ)

ニンジン
500g
大根
500g
お酢
80g
砂糖
40g~50g
20g
大さじ1
2本

1

大根・人参は皮をむいて大きめの乱切りにします。調味料をジップロックなどに入れ溶かします。

2

写真

①の野菜を調味液に入れてなるべく空気を抜き袋を閉じる。水が出てくるので時々袋の向きを変える。

3

冷蔵庫に入れて全体に水分がかかる程度まで待てば食べごろです。

4

写真

ニンジンだけで漬けるときは砂糖を控え目にします。

コツ・ポイント

漬けて1日~1週間で食べごろなので、量が多い方は少ない量で換算して作ってください。
大根のほうが先に漬かるので、人参を底に詰め、先に汁に浸るようにすると多少調節出来ます。

このレシピの生い立ち

生のニンジンをゴリゴリのまま食べるのが大好きで、タクアンの要領で漬けてみたら美味しかったので分量を量ってレシピにしてみました。ニンジンだけで漬けると水が少ないので大根と混合にしています。
レシピID : 797008 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

12/09/12

写真

アラスカ地元の人参が親指位太さ、漬け易い、極美味ししです!

ladyoscar

指サイズの太さまさに理想です♥アラスカからゴリゴリ~聞えるw

11/12/01

写真

また私ですみません。ごりごりにハマってまーす♬♪

びすこのこ

私なんぞ何年も漬け物ちゃ~これですぞ笑”ゴリゴリは中毒かも❤

11/11/18

写真

噛みごたえあるの好きなんですよぉ。ゴリゴリにはまりそうです♪

びすこのこ

それはゴリゴリカットが素晴らしいからです~爆❤私は中毒ですよ

11/02/14

写真

初ゴリゴリ!程よい酸味ですんごくジュ~シィなお漬け♪箸止まらず!

ふぁびこ

ようこそ~ゴリゴリランドへ❤あごが割れるまでゴリゴリしましょ