☺簡単!肉味噌もやし☺

☺簡単!肉味噌もやし☺
ただ、肉味噌を作ってもやしに乗せただけですw
ご飯にもビールにも合うので好きです。

材料 (2~3人分)

もやし
2袋
豚挽肉
350~400g
大さじ3
味噌
大さじ2~2.5
砂糖
大さじ2~3
大さじ1
醤油
適量

1

フライパンに少量の油をひいてもやしを炒めます。お好みで塩コショウを軽くふり混ぜたら、お皿にあけます。

2

油をひかずに挽肉を炒めます。ちゃんと火が通ったら、出た油を吸い取ります。

3

2にお酒を入れ炒め、アルコールを飛ばしたら、味噌と水、砂糖を一緒に入れて良く混ぜて炒めます。

4

最後に醤油で味を調えて、1のもやしの上に乗せて出来上がり。

5

【補足1】
1 のもやしは、炒めずに茹でてもレンジでチンでもOK。

6

【補足2】
肉味噌には、みじん切りor粗みじん切りしたピーマンや長ネギを入れても
(≧∇≦)b GOOD!

コツ・ポイント

私は…
2を先にして、お皿に取って置いて、挽肉から出た油で1の「もやしを炒める」
の順番でやってます。
でも、茹でるかレンジでチンの方がもっと簡単でヘルシーw

しょっぱくなり過ぎないように味噌と醤油の量は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

TVのトーク番組で女優りょうさんが東京餃子楼の「肉もやし」を持って来てるのを見て、食べたい!って思い…
東京餃子楼の肉もやしを食べた事がないけど、見た目だけ似せて作りました。
子供の頃はよく、この肉味噌をご飯に乗せて食べてたな~♪
レシピID : 797038 公開日 : 09/04/30 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

肉味噌たっぷり★もりもり食べました♡→ܫ←♡ お財布にも優しいね

まぶたん

安くていっぱい食べれるよね♪刻みねぎ乗せて綺麗!ありがとう。