とまともんじゃ

とまともんじゃ
トマトの酸味ともんじゃのソースが合います。

材料 (1人分)

キャベツ
3~4枚分
300cc
★小麦粉
大匙3~4
★ソース(中濃。無ければ何でもOK)
大匙1強
適当
トマト
1 小さなものなら2
チーズ
お好みで
仕上げ

1

大き目のボールにだし汁と小麦粉とソースの★の付いたものを入れ、良く混ぜておく。

2

キャベツをあらみじん切りにする。

3

パセリはみじん切り。トマトは適当に8等分程度にしておく。(この後潰すので適当でOKです)

4

ホットプレートで焼く場合は温めて置く。

5

1のボールに2のキャベツを入れて、よくかき混ぜる。

6

ホットプレートに軽く油をひいて、5のキャベツだけをまず盛り、真ん中をあけて、空けた場所にもんじゃの液を入れる。

7

もれてくると思うので、そのもれてきた液を中心に戻しつつ、トロミがついてきたら、トマトとパセリを入れる。

8

ホットプレート全体にのばして、コテ(無ければフライ返しでも何でもOK)で上から直角に下ろして切るようにして混ぜる。

9

チーズを入れて、チーズが溶ければ完成です。
味は薄めになってるので食べる時に塩をふってください。

コツ・ポイント

材料を混ぜるだけです。
もんじゃは適当に作っても材料の分量を守れば美味しく出来ますので
細かく考えず、一度に全部流しいれちゃってもOKですよ。
お餅や焼きそば入りもおいしいです。
ホットプレートが無ければ、フライパンでも出来ます。

このレシピの生い立ち

近所のお店のレシピをお家で食べれるようにアレンジしました。
レシピID : 797105 公開日 : 09/05/01 更新日 : 12/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」