HBで♪ヨーグルトとジャムの食パン

HBで♪ヨーグルトとジャムの食パン
水分はヨーグルトのみ、糖分はジャム。中力粉と全粒粉を使って表面はパリッとしているパンです。クラムはもっちりふわふわ♪

材料 (1斤分)

全粒粉
50g
ヨーグルト(無糖)
200g
ジャム(今回はラズベリー)
60g
3g
バター、マーガリン(どちらでも)
20g
ドライイースト
3g

1

バター、ドライイースト以外の材料をHBに入れてスタート。

2

焼き色はお好みで調節してください。表紙は普通で焼いたのでこんがりしています。

3

練り始めて生地が大まかにまとまったところでバター投入。
ドライイーストは所定の場所へ入れてくださいね♪

4

あとは焼きあがりを待つのみ♪♪♪

5

もしもドライイーストの投入口がなければ、バター投入から5分くらいしたら入れてしまって大丈夫です。

コツ・ポイント

使うジャムはお好みのもので大丈夫です(o^―^o)ニコ
ヨーグルトは無糖のほうがいいと思います。もしも加糖のを使うときには高糖度用のイースト(サフの金ラベルなど)のほうが安全です。

このレシピの生い立ち

ドキンたんさんの超ふわふわジャム入り食パンが大のお気に入り。でも余ったヨーグルトが…。ハードなパンを焼きたくて買った中力粉と全粒粉も在庫過多だったので全部合わせてみました。とてもうまく膨らんで美味しかったのでレシピアップしてみました。
レシピID : 797112 公開日 : 09/05/01 更新日 : 11/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/28

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリージャムで。香り高いですね!酸味と甘味が絶妙でした☆

Kさゆり

気に入って頂けたようで嬉しいです♪掲載遅れゴメンナサイ。