混ぜるだけ★簡単 おからドーナツ

混ぜるだけ★簡単 おからドーナツ
あげたてはさくさく、冷えたらしっとり。パン粉とおからでつくれちゃう、超簡単ドーナツ!甘さも控えめで子供のおやつにも!

材料 (直径1.5~2cmで30個くらい)

おから
100g
3/4カップ
砂糖
大さじ 1
大さじ 1/2
牛乳
3/4カップ
1個

1

パン粉とベーキングパウダー、砂糖をざっくり混ぜておく。

2

卵を割りほぐし、牛乳を入れて混ぜる。おからを入れて木べらやスプーンで混ぜた後、1の粉類を入れてぐるぐる混ぜ合わせる。

3

直径1.5~2cmのサイズのボール状に丸めてお皿などに準備する。

4

ドーナツをあげるための油をフライパンや鍋などに入れて、あげて、いい焼き色がついたらできあがり!

コツ・ポイント

甘さは素材の味の甘さでほんのり?控えめなので、お好みで砂糖は調整してください。
ちなみに、私はドーナツが半分つかるくらいの高さの油であげました。
チーズを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

チーズカツを作った衣の残りの材料で作ったのが結構おいしかったので、本格的に作ってみました。
レシピID : 797123 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/13

写真

多めの油で揚げ焼きに。パン粉とほんのりした甘さが絶妙でした!!

★★★maui★★★

甘さ控えめですが気に入っていただきありがとうございます!

09/10/05

First tsukurepo mark
写真

中がふわふわでした。パン粉でドーナツなんて画期的で素敵です♪

Nekozame

ふわふわになってよかったです!パン粉って結構いけるでしょう?