野菜とチーズ炒め(トマトパニールサブジ)

野菜とチーズ炒め(トマトパニールサブジ)
ケチャップが大好きな方用の、簡単・健康的な野菜炒めです。ご飯、パスタに合い、レストランでは出ない、インド家庭料理です。

材料 (2人分)

トマト(缶詰も可)
200g
赤ピーマン
半分
緑ピーマン
半分
玉ねぎ
中1コ
パニール(レシピID:892420
100g
小さじ1
小さじ1
小さじ半分
コリアンダーパウダー
小さじ1.5
適量
ケチャップ
大さじ2

1

写真

玉ねぎ、ピーマンを縦に長く切る。

2

写真

フライパンにバターを十分溶かし熱くした後、クミンシードを入れ、パチパチという音が鳴り止むまで炒める。

3

写真

クミンシードが炒まったら、玉ねぎを入れ、やわらかくなるまで炒める。

4

写真

ピーマンを加え、ピーマンがやわらかくなるまで炒める。

5

写真

ピーマンを炒めた後、コリアンダーパウダー、ターメリック、チリパウダーを加え、野菜とよくなじませる。

6

写真

よく炒めた野菜に、パニールか、堅めの角切り豆腐を加え、パニールか豆腐に色がうつるまで炒める。

7

写真

缶のトマト、もしくは細かく切ったトマトを加えて、よく混ぜ合わせる。

8

写真

ケチャップを加えて、さらによく混ぜる。一煮立ちさせる。味を見ながら、塩を加えてください。

9

写真

できあがり。ご飯にも合いますが、パスタのソースにしてもおいしいですよ。ご一緒にダールは如何ですか。

10

写真

2011年11月 7日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しています。:)

コツ・ポイント

・コツはほとんどありません。
・ご飯、パスタに合い、野菜も沢山取れるため、健康的です。
・インド料理というと、カレーのイメージが強いですが、本当のインド家庭では、こういった料理を食べています。レストランでは出てきません。

このレシピの生い立ち

ぼくの故郷、インドに住んでいたときに、近所に住んでいたおばさんが良く作ってくれました。トマトケチャップを加えるのは、僕の母の隠し技です。ケチャップ大好きな僕の、とても大好きな料理です。故郷を思い出させてくれる味です。
レシピID : 797133 公開日 : 09/05/01 更新日 : 11/11/07

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

15/03/20

写真

ベジタリアンなのにすごく美味しいと肉好きの夫も大満足でした。

Capybarara

お肉なしレシピも時にはいいですね!つくれぽありがとう!:)

13/11/01

写真

焼き豆腐で。くせになる味^^しかも手早くできる!また作ろ~♪

nonnnya

焼き豆腐は是非試したいヘルシーな選択!レポありがとう!:)

13/09/11

写真

初めて食べる味ですが最高に美味しかったです♡野菜たっぷりも◎です

ぽにえ

器の盛り付けが美しく写真変えて欲しいくらい!ありがとう!:)

13/04/15

写真

パニールが無かったのでオクラ入れました。これいつも美味しいです♡

KIRA2MAY

オクラで炒めるのもとても美味しそう!レポありがとう!:)

1 2 3 4 5